人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 03日

拭き掃除、のようなもの

5月3日の夜です。まだ宵の口ですが。

この連休の最初のほうで3階の掃除をしたのは、前述のとおり。今日は2回の掃除。
いや、せなあかんと思いつつ、なんかやる気ないんですわ。どうもね。大して汚れてないような気がして。そんなはずないねんけど。

わが家は全室フローリング。畳の部屋はありまへん。以前は1階の、ガレージを改造した部屋のみ絨毯挽きやってんけど、水道の水漏れで床がダウンして、張り替えるときにフローリングにした。
で、フローリングっていうのは、どうやら部屋の隅へ隅へとホコリがたまるんだそうです。逆に畳の部屋は部屋の真ん中へホコリが集まって来るらしい。どういう原理かは知らんけど。
だからフローリングの部屋に居ると、ふだん生活している場は「きれいや~ん」と思っていても、部屋の隅っこには追いやられたホコリが「ふんっ」とかたまってのさばっているのだ。

その隅っこにいるはずのホコリたちが、目につくようになって来たら・・・つまりは相当ホコリをためこんでるってことやんなあ(^◎^;)。大して汚れてないと思ってても。

で、掃除。ちうても、掃除機をかけるのはめんどくさい。というわけで、久々に登場。クイックルワイパー。こういうのがうちにもあったのだ。
それにしても、クイックルワイパー自体がホコリをかぶっておる(^◎^;)。もちろん、先の雑巾部分(紙やと思う)も相当汚れておる。で、ここは心機一転(んなタイソウな)。雑巾部分を換える。

って、換えの雑巾は・・・っと。台所のワゴンの下にあったがな。しっかし・・・ここに一緒においてある酢のビンは、いったいなんなのだ?(^◎^;)。「20%引」のシールが貼ってあるところを見ると、賞味期限が切れているのは明白。で、化学雑巾とか洗剤とか雑巾とかと一緒においてある。ひょっとしてこれは、化学洗剤の代わりに使うつもりなのか。「お酢できれいになる」っていう話は、きいたことあるなあ。ま、確かめないと。
捨てるべしか?>ぶたこ(^oo^)

それはともかく。
取り替えシート(こういう名前やった)はありましたがな。1回ぐらい使ったんやな。袋の口が開いてる。
おい(^◎^;)
この替えシートは袋の口を開けんでも、ポケットティッシュみたいに袋の腹のミシン目を開いたら、一枚ずつ取りだせるようになってるのに(^◎^;)。
この取り替えシートにはもう1種類、「ウェットタイプ」というのがありまして。もしや・・・と思って見たら、やっぱり袋の口が開いてる(^◎^;)。それでも開けたままやと乾燥してしまうと悟って、袋ごとビニール袋(口がぴったり閉まるやつ)に入れてある。さすが。何がさすがやら。これも本来、袋の腹にあるシールをはがすと、一枚ずつ取りだせて、しかもそのシールをもう一回貼りなおして密閉できるようになっているのに。ははは。

あたらしいシートに取り替えて、部屋の中をすいすい。よー取れるわ。ゴミ。ホコリ。いっぺんウェットタイプも試してみた。うーん。よく取れているのかどうなのか(^◎^;)。正直いうとよくわからん。雑巾で拭くほどにはきれいにはなれへんけど、ホコリが舞うことはないわな。っていう程度やな。

でも、思いのほかきれいになったであるよ。なんとなく、隅の方まで「きれいになった」ような気がする。も、連休中は掃除はええでしょ(^◎^)。自分で決めろって。

by tacobu | 2005-05-03 22:00 | くらし


<< 独立愚連隊西へ(1960年:東宝)      なんかよぉ分からんけど >>