人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 16日

図書館

このブログ、最初に「カテゴリ」を決めておかないと、あとでカテゴリ分けするのが面倒らしい。というわけで、【本】っていうカテゴリをつくってはみたものの、読書感想文みたいなのは、別のHPに乗せてるしなあ。というわけで(こればっかりやけど)どこから本を調達するか、という話。

わが家から歩いて5分程度のところに図書館がありまして。市営の。前々からあるのは知ってたんやけど、なかなか利用するのが面倒でしてね。利用し始めたのはここ1年くらいかな。新年度の更新を一回やったからね。今年の4月。これがはじめての更新。

図書館自体はそんなに大きくなくって、「いろんな本が揃ってる」っていうわけやないねんけど、そこそこの量は揃ってる。うちには子供が居ないのであんまり気にしてないねんけど、月に1回ぐらい、絵本の朗読会とかもやってるらしい。確かに、子供の本、絵本が充実してる。紙芝居も置いてあるな。

最長2週間、8冊まで貸出しできる。雑誌のバックナンバーとかもある。ほんまに便利。図書館を利用するようになって、本を買うのはほとんどなくなってしまった。それまでは古本屋とかも利用してたんやけど、それもなし。

古い図書館なので(市内で一番古いのではというウワサも)、最近の図書館にあるようなCDとかDVDとかは置いてない。ビデオもなし。つまりは本だけ。これでまあ、満足やけどね。

と思ってたら、この10月に改装ですと。市内の他の図書館はすべて磁気カードで利用者を管理してる。ところがうちの図書館(いつのまにか「うちの」と言ってしまう(^◎^;))は、いまだに紙の「図書カード」を使っているのでして。これを、他の図書館と同様、磁気カードにしようというわけ。そうすると、同じカードで他の図書館でも利用できるんやて。
改装もするってことは、ひょっとしてCDとかDVDとかも・・・などという期待もしたりして(^◎^)。そこまでお金はないか>わが自治体(^◎^;)。

by tacobu | 2004-09-16 13:08 |


<< 【ボウリング・フォー・コロンバイン】      9月15日 >>