人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

Thunderbird(メールソフト)

会社のメール設定が変更になって、送信の際にはパスワードの入力が必須となった。
で、これが今まで使っていたEdmaxだと、うまくいかない(-◎-;)。何度設定をいじってもエラー表示されてしまう。
会社の標準はネットスケープ(付属のメーラー)。でもわし、だいたいFirefoxしか使ってないしなあ。社内ヘルプを検索してもネスケの変更方法とヘルプしか載ってない。「分からんかったらネスケを使え!」ということか。

というわけで、Firefox標準(というのか?)のThunderbirdにメーラーを変更。まあ、使いにくくはないねんけどさ。はじめ、Firefoxをインストールしたときに、一緒にインストールもしてみてんけどね。ともかくファイルサイズがでかいのが気に入らなくて(^◎^;)、Edmaxに舞い戻ったんですよね。
ま、ファイルサイズがでかいといっても、HDD120GB時代となった今ではどおってことのないレベルなんでしょうが。ちなみにただいまのわたくしのパソコンのHD容量は20GB。とほほ。

Thunderbirdやと、パスワードの入寮も楽々。なんの抵抗もなくメール送信完了。何のこっちゃ。何が違うのか、結局はよく分からん。

さて、問題はここからで。
これからThunderbirdをメインのメーラーとして使っていくためには、今までのEdmaxの内容(アドレス帳、今までのメール)を移し替えないと。ひええ。一個ずつ転送するのは問題外。

なんとかEdmaxのエクスポート、Thunderbirdのインポートを駆使して、たまりにたまったメールを転送。詳細は、あまりにめんどくさいので省略します。同じ悩みをもつ人、ThunderbirdのヘルプHPを参照してください。

これで万事解決(^◎^)。と思ったら、今までのメールのうち、添付ファイルは転送されないのね(^◎^;)。ちうことは、しばらくはEdmaxに置いたままにしとかなアカンということか。どんどんHDが圧迫されるやないの。

いや、昔のメールは、もう削除してもかめへんとは思うねんけどな。2001年からたまってた(^◎^;)。貯めすぎや>わし。
ThunderbirdにはEdmaxになかった「○○日前のメールは移動」というのがあって(フィルタですな)。とりあえず、1年以上前のメールは別フォルダに移動。削除すればええってなもんやけど。なんとなく消されへん、わしは小心者(^◎^;)。この秋にはパソコンが新しくなるやろから(希望的観測)、それを機に「古いノートは捨ててしまおう!」っと。

by tacobu | 2005-06-13 17:59 | コンピュータ


<< クールビズに感じる違和感      阪神11-6日本ハム(6月11日) >>