人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 16日

クールビズに感じる違和感

なんとなく、始めっから違和感があってんなあ。なんでかよう分からへんかってんけど。
自分がいつもノーネクタイで仕事してるからかなあ、なんて思っててんけど。

テレビで国会中継なんかが(ニュースでしか見ないけど)流れてて、みんなノーネクタイで。ノーネクタイで頑張ってはる。ように見える。ノーネクタイやのに「頑張ってる」っていうのはおかしいよなあ。でもそう見える。今日なんか、結構涼しかってんから、無理せんとスーツでも着たらええのに。そういう融通もきかへんのか。

で、違和感があるっていうのは、そういう「頑張ってるように見える」からでもない。

先日、新聞を読んでてやっと気が付いた。
「クールビズによる経済効果」
細かい数字は忘れた(^◎^;)。どっかの調査機関がはじきだしたんだと。これで新しく夏用の服を買う。そいうサラリーマンが増える。その効果。

え?みんな夏用のスーツをかわへんようになるから、経済効果なんかあるんかいな?
と思たら、いままでの消費はそのままとして計算してんねんて。アホみたいやな。

テレビのワイドショーほか、ニュースまでも、夏のファッションについてあれこれと盛り上げてるように見える。アパレル業界は、ここぞとばかりに新商品の売り込み。うーん。これが経済効果というものなんか。よお分からん。

なんか、妙にお金を動かそうと、そう考えてるように見えるねんな。政府主導で。今の日本は、細かいことがらは政府が決めたらさっさと進むようになってきてるから、なんでもやってまえっていうような雰囲気があるなあ。

で、やっと気が付いた。違和感。それは小池環境大臣が「クールビズです(^_^)」といって、記者会見でパネルを掲げたことから始まってるんや。

あのときの、あのパネルのセンスの良さ。「クールビズ」というネーミング。そのコピーだけでも、どれだけのお金が動いたんやろうか。それを感じてしまったんやな。アパレル業界もまきこんで、なんか大きなお金が動いているような気がしたんやな。で、それを大した批判もせずに盛り上げてるテレビ番組に、居心地の悪さを感じてる。今も、感じてる。

ま、「省エネルック」は、あまりにもダサ過ぎて(^◎^;)やったけど(ネーミングも)。

by tacobu | 2005-06-16 00:20 | テレビ


<< CGのないウルトラマン      Thunderbird(メール... >>