人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 01日

道を聞かれて

きのうの出勤中のこと。
堺筋本町の駅で電車を降りようとしたら、前に立っていた女性が急にこちらに向かって、
「これ、ココ? これ、ココ?」
と聞いてくる。手には封筒。封筒の下の方に「大阪入国管理局」と書いてある。ああ、どうやら法務局の入国管理局に行きたいらしいなあ。でも、法務局やったら、ここで中央線に乗り換えて谷町四丁目やがな。

などと、説明するひまがあるわけはなく、とにかく一緒に降りましょうとジェスチャーで示して、一緒にホームに降りてもらった。

ホームの路線図で説明をしようとした。谷町四丁目は堺筋本町の次の駅やから、「ここで乗り換え、次の駅で降りる!」なんて説明したけど、どうやらよく分からない様子。ホームの案内板を指さして「あっち」と言ったけど、よく分からないみたい。

しゃあない。乗換の電車のところまで一緒に行くことにした。
「日本語分かりますか?」と聞いたら、指で示しながら
「チョットダケ・・・」と言う答え。
「じゃあ英語は?」と聞いたら、何のことやら、ハテナマーク飛びまくりの顔をしてる。英語も分からへんのか。これは参ったな。

いやしかし(^◎^;)。今にして思えば「英語分かりますか?」って日本語で聞いたわしもアホ(^◎^;)。それから、どこの国のひとか(東洋人。パッと見は日本人)聞くんやったな。ちょっとはコミュニケーションがはかれたのに。

ともかくも中央線のホームまで案内して、
「次の駅で、降りる。分かりました?」
どうやら分かったみたい。指でオーケー?をだしたら、にっこりしてOKを返してくれた。お辞儀して「アリガトゴザイマシタ」って言うテタし。ま、ちょっとは役に立ったみたいでよかったわ。


それにしてもヤガな。

持ってた封筒には住所と電話番号が(日本語で)書いてあるだけで。最寄りの駅とかも書いてない。相手が外国人やと分かってるんやったら、もちょっと分かりよい書き方にすべきなんではないですかな。

by tacobu | 2005-07-01 12:51 | 日記


<< 杉田かおる離婚?の情報源      追悼:ロベルト・ブリーゲン師 >>