人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 01日

主役になりたい古舘伊知郎

昨日の報道ステーション。各党代表による討論会。って途中しか見てへんねんけど。
古舘さん、頑張ってはりましたねえ。そんなに頑張らんでもエエのに。なんか知らんケド声を張って、「どうなんですかっ!」って強い調子でみんなに突っ込んでてね。

しかしやがな。
どっか勢いだけで何とかしようとしてるように見えてしまうねんな。この人。ほんで、相手の(昨日の場合は各党代表)気に触ることをわざと話題にして、本音を聞き出そうとしてるように見えたな。いや、たまたまわしの見たシーンがそうやっただけかも知れへんけど。ちなみに、わしが見たのは後半の20分ぐらいやったかな。郵政問題が「もういやっ」て菅直人さんが言ったらしいから。ほんまの後半か。

発言途中で話を区切ってしまっても(それは時間の余裕とかが無いから仕方ないねんけど)「すみません」とも言わず。なんかえらそう。「この場を取り仕切ってるのは、私なんだ」っていう意識がすごく高かったように見えたな。自意識過剰ともいえるねんけど。

で、はっきり言って、ずっと見てると気分が悪い。ちゃんと仕切ってるようで全然そんなことなくって。司会者の権限を大きく振りかざして満足してるように見えたな。
たぶん、本人にはそんなつもりは無いねんやろけど。司会になって、中心に座るとそういう意識が知らん間に本人の中で盛り上がっていくねんやろなあ。そもそもそういう素養があるってことで。

それでさらに最悪なのは、たぶん司会することでいろいろ勉強をしたんやろうけど、その勉強してきたことを、いや、「勉強してきた自分」をなんとか前面に出そうとしてたみたいでね。それがエラそうに見える要因ヤナ。
たぶん、本人は気がついてないやろうけど。

by tacobu | 2005-09-01 17:40 | テレビ


<< 9月になりました      【黒後家蜘蛛の会1】アイザック... >>