人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

ブログ、ブログ、ブログ

「ブログはなんとなく書きにくくて」って書いたら、ぶたこが「何がそんなに書きにくい?」とツッコまれ、「うーーむ」となってしまった。
仕事中に書きにくいからとか、書いてる途中で中断しにくいとか。まあ、そんなことを理由にあげたけど。しばらく前は自分のHPにあげたことをそのままコピーペーストしてブログに上げてたな。それって考えたらめっちゃめんどくさい(^◎^;)。めんどくさがりやのわしがそんなことをしてたとは。
さらにはHPも2ヶ所、ブログも2ヶ所あって、それぞれおんなじ内容で更新してたし(ブログは最近やってない。でもHPはやってるな)。ある日突然なくなったらイヤやからという理由で。

「つまりは、書いたことを残しておきたいの?」
まあ、そうやろなあ。
ブログは書いたものが自分の手元に残らないって感じですわな。それがイヤやねんな。
といって、いつまでも残しておきたいわけでもない。いつまでもいろんなひとに読んでもらいたいとか、そんなことを考えてるわけでもないな。だいたいひとのことなんかどうでもエエと思ってる人間やし、わし。

書きこんでるっていう行為がええんやろな。つまりは書いてる自分が好きなわけで(*^◎^*)。で、自分が書いたものをながめて喜んでるんですな、ひとりで。
なんとも自慰行為的な楽しみ方やな。自分でいうのもなんやけど。

で、ブログやと「今までどれくらい書いたのか」が明確でない。少なくともすぐには自分の目の前にはっきりとした数量ではわからない。
最初はそれでもよかってんけど。書いてるあいだの自分が楽しいから。
最近は「さて、わしは今までどれくらい書いたのだろうか・・・ふふふ」と思っても、分かりにくいのが「はてさて」と思うようになってきたんかも。ひとごとみたいに言うてるな。

ま、自分にしか関係せえへん話やから。どっちでもええことなんですけどね。書きたいときに書きたい場所に書けばええねんし。あたりまえのことやけど。たかが1個人のひとりごとやねんし。

by tacobu | 2005-10-19 08:43 | 日記


<< プレイング・マネージャー      Operaは難し >>