人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 30日

【63億人の地図-出生率】

昨日の夜再放送してた、NHKスペシャル。いつも見たい見たいと思いながら、いつのまにか放送が終わってたりして、見逃してしまうのです。今回のテーマは出生率。
最近は「少子化」とか言われて、出生率の低下が問題になってますなあ。わしは個人的には、人口が少なくなったらなったで、どっかでバランスがとれるんやないかと楽観視してるんやけど。

で、各国の出生率から見たその国の事情。
いわゆる先進国とよばれる国は、のきなみ低い出生率。なかでも韓国はダントツ。その理由は「教育にお金がかかりすぎるから」やて。
まあ、日本も同じ状況やないかなあ、と思ったりして。うちの夫婦も子供がおれへんからなんとか生活できてるようなもんやからなあ。

先進国の中でもっとも出生率が高いのがデンマークなんだそうで。男女の労働条件が平等なのが徹底されてるみたいでしたね。育児休暇はあたりまえ。労働時間そのものが短いもんなあ。ほんで、父親も育児休暇をとるのがあたりまえ。母親が忙しい時は代わりに子育てをするのもあたりまえ。あたりまえすぎて、日本から取材に来たインタビュアーの質問に「???」の連続やったとか。
医療費も教育費も無料(17歳まで)。至れりつくせりやね。

ただし、税金はめっちゃ高い。収入の67%も取られるねんて。それだけ払うのが、まあこれまたあたりまえになってるねんな。それだけ払ってたら、逆に国の制度を使わな損でしょう。
という「損得根性」は日本的な考え方みたい。
これだけ税金が高くて、つまり給料が安くて、社会制度が充実して・・・それってもはや資本主義といえるのか。ほとんど社会主義的な考え方やないかとも思えるなあ。なによりも家庭を大切に考える社会主義か。

by tacobu | 2004-09-30 01:54 | テレビ


<< 腰や肩がこるのは      台風は知らぬ間に >>