人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

買ってしまいました(^◎^)

先日来、欲しいなあと思ってた、外付けHDを買いに行きまして。なんばのビックカメラへね。ついでにノートパソコン用にアクティブスピーカも。

電気屋さんのチラシを見ると、最近は外付けのHDが安いんですね。250GBで1万円代なんですね。へええ~。いつからそんなに安くなってんやろ。知らんかったけど。

それだけ安いんやったら、まあデータのバックアップ用に買ってもええかなと思いますな。いつかパソコンを買い換えるときもあるやろうし。

そんなわけで。買いましたのはバッファローのHD-HU2とかいうやつで。まあだいたいバッファローかIOデータに決めてたたんですが。バッファローはACアダプターが内蔵されてるってことで、コンセント周りに気を使わなくていいのがよいなあ、というぐらいをネットで確認しておきましてね。いやあ、最近はどんな情報もネットで確かめられるから、楽ですなあ。

店頭でも、売上ランキングの1位になってましたので、これは間違いなかろうということでね。250GBをゲットしました。

アクティブスピーカは、イイのがいろいろありましてねえ。ビックカメラでうれしいのは、自由に聞き比べができること。前にデスクトップ用のスピーカを買ったときも、いろいろ聞き比べて決めたんですよね。

今度もね。いっぱい聞き比べまして。サイズは小さいのに(約5cm角)自然で厚みのある音を出してるオーディオテクニカのAT-SP100というのが気に入りまして。これ、ノートパソコンの横に置いたら「Coolやね(^oo^)」とぶたこがご推薦。確かに。かっこいいし音もイイ。

というわけで、HDとスピーカをお買い上げ。ポイントを使って買ったら、両方で1万2千円ぐらいであったよ(HD1万、スピーカ2千)。ほほほ。

家に帰って、さっそく接続。まずはHD。スピーカはイヤホンジャックにつなぐだけやから、どってことない。
問題はHっで。デスクトップはWINDOWS98。そ。古いんですな。大丈夫かな。パッケージには「98」も対応してると書いてあるけど。

マニュアルによると、必要なドライバをウェブサイトからダウンロードせなあかんらしい。で、バッファローのウェブサイトからダウンロードして、インストール。ここらへん、ちょっとマニュアルと違うところあり。でも長年の経験で(^◎^)クリアしまして。インストール成功。ほほほ。

再起動して、デスクトップの「マイコンピュータ」をクリックすると。おおっ!ドライブが増えている。250GBのドライブだっ!などと興奮してしまった(^◎^;)。

ノートパソコンのOSはXPなので、さらに簡単。ドライバが勝手にインストールされるんですね。
それにしても250GB。めっちゃ大きいなあ。いや躯体は小さいですが。それも驚きやな。軽いし。

by tacobu | 2006-03-26 10:22 | コンピュータ


<< なぜ放送がないのだ!      休日出勤は >>