人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

エクセルのバグ?

ひょっとして、同じような経験をした人が居るのなら、と思って書いてるねんけど。

今日、会社の人に突然相談された。
エクセルのファイルが開かなくなったと。

それって、ウィルス?
いやいや、自分で一から作ったファイルが、一度保存して、さて読み込んで作業を、と思ったら、開かなくなってるのだと。
同じファイルを自分のパソコンで開いてみた。いや、開こうとした。

何も起こらない。そう、何も起こらない。エクセルが立ち上がるが、画面は空白。元のファイルのタイムスタンプなどを確認すると、どうやらファイルの読み込みは行われているらしい。シカし画面は、何も表示されないグレーのべた画面。

こんな経験は初めてだ。
ウェブを検索して、同じような症状はないか、対処法はないかと探したけれど、エクセルが立ち上がらないことはあるらしいけれど、「エクセルが起動するがファイルが開かない」というは見つけられなかった。

しかたない。
苦肉の策で、OpenOffice.orgをインストールして、Calcから読み込んで開いてみた。
開けた(^◎^;)。どゆこと。普通のエクセルの画面だすがな。
そのまま「名前をつけて保存」ファイルタイプをエクセルにして。

保存したファイルを、エクセルで開いてみた。
開いた(^◎^;)。

結局、ファイルは復活した形やけれど。何が悪さをしたのかは分からずじまい。
ああ、気持ち悪い。

(エクセルにはいろんなバグがあるという話は聞いたことがあるし、体験もしているけど、こんなことは初めてやった。ファイルが開かれへんかったら、どないしようもないやろう)

by tacobu | 2006-06-28 22:55 | コンピュータ


<< ムシムシして暑苦しいですが      Operaって、どうなんでしょう >>