人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 21日

台風、えらいことでした。

大阪は台風が過ぎ去って一日あけて、だんだんええ天気になりつつあります。こんなにええ天気になるんやったら、朝のうちに洗濯したらよかった。天気予報では「台風一過の秋晴れ」っていうてたけど、出勤するときは小雨も降ってたしナア。だから、天気予報はあてにならんかも、と思ったのが間違いやったか。

それにしても台風、えらいことでしたね。各地で被害が大きくて。
わたくしも昨日は、とりあえず会社には行ったんですが、お昼前に警報が発令されて「急ぎの用事のないひとは帰宅!」というお達しが出たので、これ幸いとさっさと午後半休。大雨の中を会社の外に出たら、いつものお弁当屋さんがずらっと並んでてびっくりしましたが。警報出てるのに。商売熱心と言うか、向こう見ずと言うか。

家に帰って、さて何もすることがないのですっかりくつろいでしまいました(^◎^;)。NHKでニュースをチェック。風が強くなってきたので、とりあえずベランダのタコアシ物干しを片付けて。他にすることもないのでテレビをいろいろ見てましたら、お昼のドラマっていろいろやってるんですなあ。特にローカル局が面白い。サンテレビは字幕スーパーの映画やってるし、京都テレビは「必殺仕置人」やて。藤田まことの、一番始めのヤツ。山崎努とか沖雅也とか。若い!というより古いっ!

そんなこんなでテレビを見続けてると眠たくなるもので。わしだけ?(^◎^;)ともかく昼寝(^◎^)。

雨風も本格的になってきた夕方4時ごろ、東京からお客様。今度ぶたこがナレーターを努める「アラビアンナイト大博覧会」のイベントのひとつ、「音とイメージによるアラビアンナイト」で演奏するピアニストの方が来られて、ナレーションとの合わせ。(実はわたくしも「効果音係」として参加することになってるんですが(^◎^;))
合わせ練習をしていると、「ピンポ~ン」
こんなときにいったい誰が?と思って玄関を出てみると、ニッカポッカ姿のおにいちゃん。「今日からこの近所で電気工事するんでぇ、車とか通るかも知れへんのでぇ、ご挨拶にまわってるですぅ」
というのは、セールストークの常套句(^◎^;)。「ついでにお宅の屋根のアンテナ、もう倒れそうやから・・・」というのが後に続くんですな。
「今、忙しいですから!」ピシャッ!
それにしても警報発令中の暴風雨のなか、こんなセールストークをしてまわるとは、商売熱心と言うか向こう見ずと言うか。

ピアニストの方とは、夕御飯を一緒にして(駅前の中華料理屋が開いててよかった)、とりあえずサヨナラ。近鉄電車がずっと動いててよかった。夜になって雨もおさまってきたみたいやし。

ところが、雨のあとはすごい風。めったに閉めない雨戸を閉めまして。でもめったに閉めへんから、ぴったりとは閉められへんのですな。だから突風が吹くたび「ガタガタ!」って音がして、ちょっと怖かった。
そのうえ、湯沸器の調子が悪くなって、シャワーを浴びようとしたらお湯から水に変わっていって(-◎-;)。
ぶたこに何度かお湯を出してもらってようやくシャワーを浴びれましたとさ。
ほんま、文字どおり嵐のような一日。って、そんなに仕事もしてへんやんけ(^◎^;)。

by tacobu | 2004-10-21 12:53 | ニュース


<< お風呂(;◎;)      だる~い(-◎-) >>