人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

阪神3-1ソフトバンク

今日はお昼におでかけしておりまして。
帰ってきたのは6時半。もう試合も終わってるやろなあ・・・・
そうそう、お昼のテレビ中継を録画しておいたのだな。さて、テープを巻き戻して・・・
とかしていると、台所からぶたこの「ひえ~っ!」という叫び声!
なんやなんや?!
「まだ試合、やってるでっ!(^oo^;)」
なんと野口が9回裏に同点の犠牲フライですと!
しかし、なんでこんな時間まで?
ずっとラジオ放送を聞いてたら分かったけど、1時間以上、雨で中断してたんですね。それで再会されたってのがすごい。

阪神のピッチャーは、9回から藤川。もう、1点負けてても出てきたのね。
10回の表もぴしっと抑えて。
そして10回の裏。ワンアウトから関本がツーベース(ホークスのピッチャーは篠原に)。ワンヒットでサヨナラではないかい!
そして打席にはわれらがリン(^◎^)
やりましたね! サヨナラツーランホームラン!\(^◎^)/
もう、ぶたこと久しぶりに抱き合って喜んでしまいましたがな(^◎^;)(^oo^;)
やっぱり今年のリンくんは、何かが違う!

さて。
興奮さめやらぬままに、念のため(何のため?)ビデオを再生。
先発はジャンやったんか。今日はなかなかええピッチングやないの。しかしホークス杉内はそれ以上に素晴らしかったね。ううむ、さすが。デッドボールとかフォアボールとか出してたけど。それだけきわどいところで勝負してたってことやなあ。

4回の裏から、突然の大雨。5回表からは雷も鳴り出して。テレビの音声もちゃんとひらってたよ。雷の音。そら、怖かったで。でもジャンは平気みたいやったな(^oo^;)。なんか、個性キツいわぁ。
5回裏、ツーアウトでバッター桜井。ここでアウトになったら、もう試合は中断、その後コールド・・・・というのが見えてたな。
ところが桜井くん、ファウルで粘って、結局フォアボール\(^◎^)/
フォアボールになった最後の2球は、杉内らしからぬとんでもないコースにそれてたな。これでたまらず、試合は中断。
よおフォアボールにしてくれたよ、桜井広大(^◎^)

雨は激しく降っていたなあ。解説の真弓さんも木戸さんも、もう今日はノーゲームやろう、という話の仕方。たしかにグランドを見ると、マウンドとホームプレートにはシートが被せてあるけれど、そのまわりには水がいっぱい溜まってるしなあ。なんぼ水はけがいい甲子園といえども・・・と思いますわな。
ところが1時間後。
阪神園芸さんが入ってきて、土を入れ出すと、満員のファンから大歓声(^◎^)
雨の後のグランド整備が見られて面白かった。
雨で水がたまったところ(内野の1,2塁間とか2,3塁間)に、白い袋をポンポンといくつか置いていくんですね。実況の伊藤アナによると、
「前にグランド整備の方に聞いたところ、あれは大きなオシメのようなものです、ということです」
つまり水を吸うものらしい。それで水を吸い上げて、そのうえで土を入れるんだそうで。へええ。知らんかったね。
さらに新しく入れた土は、試合後また取り除くんだそうで。でないと土の状態が悪くなるんだとか(これは真弓さんが言っていた)。シーズンオフには土を掘り返して(かなりの深さまで)空気を入れ替える、なんてこともするそうです。
そういう裏話も聞けた、今日の試合なのでした。録画しといてよかった。

そうこうしているうちに、グランドはほぼ元の状態に。そして再び杉内はマウンドへ。1時間以上の中断があっても、何食わぬ顔でピッチングしていたなあ。すごいやっちゃ。
というところで、6回の裏の阪神の攻撃までしか放送はされなかったのでした。いや、でも面白かったですよ。
ラジオの中継は中断の間、何をしていたのかなあ。わたしらが帰ってから聞いたら、ABCの中村雄二アナは、もう声がカレカレで、最初誰か分からんような状態でしたが(^◎^;)。それでも最後のリンくんのホームランを、必死で伝えてはりましたな。ほんま、お疲れさん。

そんなこんなで。今日はいろんな「すごい!」を実感しました。
雨の中でフォアボールを選んだ桜井くんはすごい!
1時間、雨に降られても元どおりの状態にもどる甲子園はすごい!
元どおりにする阪神園芸さんはすごい!
1時間以上待たされたのに、9回まで投げきった杉内はすごい!
中断してる間、雨に打たれながら応援歌を歌い続けた阪神ファンはすごい!
そしてもちろん、サヨナラツーランホームランを放ったリンくんはすごい!
もう、興奮が収まりませんでありますわよ(壊れかけなので、このへんで終わっときます(^◎^;))

阪神3-1ソフトバンク_b0023293_2047536.jpg


by tacobu | 2007-06-10 23:00 | スポーツ


<< 阪神0-1ソフトバンク      阪神1-4オリックス >>