人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 14日

【ボーイズ・ドリーム】アレックス・シアラー(鈴木彩織訳)

別にシアラーファンなわけやないねんけど。なんとなく借りてしまって、読んでしまったのだよなあ。
それまで読んだ「チョコレート・アンダーグラウンド」や「青空のむこう」はファンタジーやってんけど、これはちょっとした「少年小説」って感じですか。

主人公ウィルモットは、有名になりたくて仕方がない。で、思いついたのが「フライドポテト早食い世界記録」。
うまい具合に、まもなく閉店というフィッシュ&チップスの店で、世界記録に挑戦する、というもの。

ま、夢を追いかける少年の話、と言ってしまえばそれまでやけど。喧嘩ばっかりしている兄との友情(変な表現ヤナ)とか、近所のおじさんや両親や、学校の友人も巻き込んでの騒動になるんですけどね。
お話としては、そんなにワクワクもしないし、ほんわかともしない。どってことない話になってしまったな。ちょっとした両親との会話とか(ほとんどガミガミと怒られるんやけど)、主人公の心理のあやとかは、確かに面白かったけどね。
「フライドポテトの早食い」っていう設定が、そもそもあんまり楽しくなかったね。

原題は「Wilmot and Chips」で、続編の「Wilmot and Pops」もあるんだと。あんまり興味がわかんな。話の内容が見えててね。

by tacobu | 2005-09-14 12:00 |


<< 朝の過ごし方      パソコン、フリーズ(-◎-;) >>