人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2002年 08月 19日

携帯電話

わしもぶたこも今どき珍しく、携帯電話を持っていない。ときどき友達に「携帯の番号おしえて」とかいわれることが(特にぶたこの場合)あるけど「携帯、持ってませんねん」というとたいがいびっくりされる。もう10年以上もパソコン通信をしているくせに、最近の、というか最新の電子機器製品には二人ともうとい。しかし、携帯を持っていないことで不便を感じたことはない。というか、「不便を感じない」からわざわざ携帯を持とうとは思わないのだ。
だいたいぶたこは一日中家にいることが多いので、連絡を取りたければ家に電話をすれば済むことである。わしは昼間は会社にいて、出張はおろか、外出もほとんどしないので、連絡を取りたければ会社に電話すれば事足りるわけ。休みの日はどうかというと、出かけるときはたいがい二人一緒なので全然問題ない。お互いこんな調子だから、携帯が欲しいと思ったことがない。
最近の携帯電話はいろんな機能がついているらしい。写真が撮れたり、メールの送受信ができたり、音楽が聞けたり。しかしなあ、毎日、出かけるたびに写真撮ったり、外出先からメールしたり、外で音楽聞いたりするかい? というのはおっさんの考えなのか。
するんやろなあ、若い子は。確かに至る所で「ピッ」ちゅうて写真撮ってるよなあ。電車に乗ったらメールのチェック。ウォークマンを聞いているのかと思ったら、コードの先は携帯電話。こりゃ、そのうちパソコンそのものが携帯電話化してしまう日も近いのかも。ますます時代に取り残されていくなあ。
まあ、携帯電話そのものに文句はないねんけど、おかげで公衆電話が少なくなったような気がする。これはちょっと困るよなあ。外出先から電話するときに。
そういえば、時々「ICカード専用」公衆電話を見かけるんやけど、使ってる人を見たことない。何年か前に「公衆電話は順次、ICカード専用だけにしていきます」とかいうNTTのアナウンスを聞いたような気がするんやけど。あれからだいぶ経つけど、ICカードそのものが全然普及してへんよなあ。そういう電子機器を駆使した最新技術に頼るものより、昔ながらの「10円玉チャリンチャリン」のほうが、結局は使いやすいんとちゃうかいな。

by tacobu | 2002-08-19 12:00 | ひとりごと


<< 皮革かばん(^◎^)//      マスコミ・報道 >>