人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 09月 04日

2003/9/4(Thu)

某所でパソコンのメモリ(SD-RAM)をいただいたので(この夏はいただき物が多いわい(^◎^))、さっそく家のパソコンに入れてみました。ウェブ上でいろいろ検索してみても何メガバイトくらいのメモリなのか、さっぱり分かりませんで(^◎^;)。SAMSUNG製というのと「PC133U」なんたらというステッカーがあるので、どうやらうちのパソコンと互換性はあるらしいというのだけは分かりましたが。

ホコリをはらいながら、パソコンのケースを開け、メモリを差し込みます。うちのパソコン、2000年の夏に買った、富士通のデスクトップなのですが、本体がやや小振りなのです。で、開けてびっくり。配線がいっぱい。ってパソコンやから当たり前か(^◎^;)。それにしても、メモリを差すところが、奥の奥の方やんけ。いろんな配線を避けながら差し込まないといけなくって、力が入りにくい。ぶたこにミニライトをあててもらって(奥の方やから暗いんですわ)、なんとか差し込みに成功(^◎^)。

とはいえ、「メモリを増設したら、動作が不安定になった!」とかいう話もよく聴きます。まともに動いてくれるのやらどうやら。緊張しつつ、スイッチ・オン!

動いた(^◎^)
しかも、心なしか、立ち上がりが今までよりだいぶ早い(ような気がする)。ワードやらウェブやらのファイルを開いてみる。うん! 確かに今までよりかなり早くなってる!

マイ・コンピュータの「プロパティ」で確認したら、RAMが127.0MBになってた。最初は64MBやったから、倍になったってこと!やた!(^◎^)。

あまりに快適に動くので、ついでにぶたこのHPを更新してしまった(^◎^;)。以前から懸案だった画像の整理。う~ん、今までと動きが明らかに違う(^◎^)\(^O^)/。「メモリを増やせば、動作は速くなる」とは思ってたけど、こんなに違ってくるとは驚きでした。パソコンの能力はCPUで決まると思ってましたからね。(チップセットとか、いろんな要素が組み合わさっているらしいということは、最近になって知った)「たかがメモリ」と馬鹿にしていたのを反省しました。

ちなみに、うちのパソコンは富士通のDeskPower ME4/657 CPU:Athlon 650MHz HDD:40GB(特別バージョン) そしてSDRAMは127MBとなりましたとさ(^◎^)。Windowsは98(SEじゃないよ)なんだよ~。ブラスターにはかからないらしい。

by tacobu | 2003-09-04 12:00 | コンピュータ


<< 2003/9/5(Fri)      2003/9/3(Wed) >>