人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 10月 10日

2003/10/10(金)

月に2回のシルバーコーラスの練習。ぶたこの奮闘により、今日も楽しく、しかもメンバーの実力は確実に上がってると思うなあ。ええこっちゃ。



今日は週に2回のゴミの日。「9時までに出してください」と市の広報では宣伝しているけれど、今まで10時を過ぎてからしか取りに来ていませんでした。今日はシルバーコーラスの練習があるし、ちょっとゆっくりめ(9時半)に家を出て、それでも家を出るときにゴミ出しすれば間に合うはず・・・だったのですが・・・
9時過ぎ頃、なにやらオルゴールを鳴らしながら、玄関の前を走り行く車の音・・・もしやと思い家の中からゴミ置き場をのぞいたら、あ~ら、ゴミがすっかりなくなっているではありませんか!(^◎^;)
そういえば、この10月から「大型ゴミは申し込み制になりました」とか「ビン・缶などの資源ゴミは月1回から月2回の回収に変わります」とか、とにかくゴミ行政が変わったらしい。でも、ゴミ収集の順番まで変わるとは思わなんだ(^◎^;)。
で、どうしたか。家から見て、駐車場を挟んだ反対側のゴミ置き場がまだ収集されていなかったので、そこまでゴミ袋を運んでいきまして、事なきを得ましたがな。
(近所のおばちゃんも、ゴミをほかしに来て「ありゃっ?」って言ってはったんで、その場所を教えてあげました)



ゴミと言えば・・・・昨日の地下鉄でのはなし。
電車を待っていたら、お掃除のおじさんがごみ箱のゴミを集めに来はった。大きなプラスチックのケース(酒屋さんにあるケースの大きなやつ。ぼて箱と言うのでしょうかね)を引きずって。ケースの中にはすでに今まで集めたゴミが詰め込まれてる。
大阪の地下鉄のごみ箱は、大きな1個のごみ箱で、「新聞・雑誌」「燃えないゴミ」「その他のゴミ」の3つに区切られている。JRでもそうなってるかな。
で、おじさん、ごみ箱の前まで来たら、ごみ箱の前のふたを開けはった。中にはゴミペールが3つ。当たり前やわな。で、そのうちの一つを引っ張り出して、中身をケースの中にどばっとあけて、うえから何遍もぎゅうぎゅう押し込めてはる。きっとこの駅全部をまわるうちに一杯になっていくんでしょう。大変やなあ。で、ひとしきり押し込んだら、つぎに別のゴミペールを引っ張り出し、さっき押し込んだ上からどばっと・・・・って、おいおい、これは「燃えないゴミ」やろ! さっきのは「新聞・雑誌」とちゃうんかい。せっかく分けてほかすようになってるのに、一緒にしたらあかんやろ! なんていう心配はどこ吹く風。そう、3つめのゴミペールをごみ箱から引っ張り出したら、やっぱりさっき押し込んだそのうえからまたぎゅうぎゅう。
なんか、大阪市はゴミを収集してから分別しているという話を前に聞いていましたけどね。だから細かく分別して出す必要もないって。それはまあ、ほかす方からするとめんどくさくなくってええねんけど。ほんなら、大きなごみ箱を置いて、いかにも分別収集してますっていうこともないと思うねんけどなあ。
(注:「ほかす」=関西弁で「捨てる」の意)

by tacobu | 2003-10-10 12:00 | ひとりごと


<< 現代の合唱音楽 その1      2003/10/9(木) >>