人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 10月 29日

2003/10/29(水)

いつものの日常が戻ってきまして。きのうはたまっていたビデオなんぞを消化。もう、先週からずっと見てないのがいっぱいでしたからね。

ヒッチコック監督の「ロープ」をやってましたね。なかなか面白かった。マンションの一室だけが舞台で、全編ワンカット。もちろん、フィルムの関係で途切れたりするんだけど、そこは背中のアップとかでごまかして。そうなると、ほとんど舞台を見ているような緊張感ですね。「わざわざ映画にする必要性は?」そんな野暮なことは言わないの。死体を隠してある収納箱の上を、メイドが徐々に片付けていって、「いつ、開ける、開けるの~?」っていうハラハラ感や、主人公の元寮長が殺人にいたる過程を推理する、そのナレーションにかぶせて誰も居ない部屋をずっとキャメラがなめていくところなんか、いつものヒッチコック調でしたね。



Mr.ボールドさんが亡くなられましたね。誰? 知らない人の方が多いでしょうけど。吉本の芸人さんで、一輪車に乗って芸をする人でした。いわゆる大道芸を舞台の上でやってはったんですね。もうかなりなベテランなんだけど、最近になってようやくテレビにも出てきてはりましたね。うわさでは舞台上では大変な人気で、吉本の中では彼の後に出るのを嫌がる人もいてはったとか。うけすぎてね。
大道芸っていうのはお客さんとの掛け合いの妙で見せる芸ですから、テレビ的ではないともいえますね。だから最近まで、舞台上では人気があってもテレビにはあんまり出てこなかったんでしょうね。去年かな、CMにも出てはりました。これから世間一般にも知られるようになるかなあと思っていた矢先の訃報でした。ご冥福をお祈りいたします。

by tacobu | 2003-10-29 12:00 | テレビ


<< 2003/10/30(木)      2003/10/28(火) >>