人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 10月 31日

2003/10/31(金)

きのうは、はじめて「スタジオ・レコーディング」というのをやってきました。ソプラノと男声四部合唱の曲。
わたしらの入ってる合唱団の団長さんが(もう80歳だそうで)今まで書きためてきた曲を(それも定年後から)集めて演奏する演奏会があって、そこでその演奏会でうたった曲のCDも配るという企画。だから前もって録音するんですな。演奏会は12月なんですけどね。

へえへえ、かなり難しかったです(^^;)。何回も練習して望みましたが、なかなかハーモニーも定まらず。スタジオって、音が響かないんですねえ。余計な音が入ったらあかんから、当たり前やねんけど。5人で歌うとなると、端っこどおしの声が聞こえにくかったりして。結局、5人が丸くなるようなかたちでおさまりましたが。ひとりに一つずつマイクがついてて、それぞれの声が別々のトラックに録音されるようになってるらしい。こうなると、お互いのバランスを取るのは難しかったです。何回か練習させてもらいまして。自分の声がどういうふうに入ってるのかよく分からんうちに録音終了。プレイバックを聞きながら、間違ったところとかを部分的に再録音。あとで編集するんだって。スタジオのお兄さんがパソコンみたいな機材を駆使して、編集してはりました。きっとバランスのとれた、いい演奏が録音できているはず。音、間違えたところは(^◎^;)聞こえにくくしてくれて(^◎^;)とかね。「いや、ほとんど修正などいりませんよ!」などと、お世辞でもうれしいことをおっしゃってくれて(^◎^)。練習した甲斐がありましたな。たった5分の曲に2時間近くもかかったけど(^◎^;)。

ほっとするのも束の間。あしたは別の曲の練習&レコーディングがあるのだ。もうひと頑張りッ。



先日、友人が家に泊まりに来たとき、「うちのパソコンなあ、ウィンドウの端っこの×印とかが変になってんねん」という話。ああ、うち(自宅パソコン)も前になりましたわ。インターネットで検索したら、対処方法を書いたHPがあって、会社でプリントして持ってかえってなおしたわな。
で、プリントした紙を惜しげもなく差し上げて、「このとおりにやってみたまえ。分からんことがあったら、何でもわしに聞きたまえよ、ふっふっふっ(^◎^)」(なんで笑うのかよーわからんが)と言い放ったのでした。
おととい、家に帰ったらぶたこが「うちのパソコンもおかしなったあ~(-oo-;)」
なんと同じ症状。ウィンドウの端っこの×印が「?」になってる。ほんまにハテナやなあ、ははは。などと笑っている場合やない。対処方法を書いた紙は友人の手に・・・。仕方なくネットで「文字化け,アイコン」などと検索して、前にプリントアウトしたページにたどり着きました。ほっ。

ちなみに、これはウィンドウズのアイコン情報を一時記憶しているファイル(キャッシュファイル)が破損しているために起こるんだそうで。 Windows98にしか起きひんのかな。対処方法は「Windowsフォルダの『ttfCache』ファイルを削除して、パソコンを再起動する」だけでよろしいようです。そうすると、キャッシュファイルが自動再作成されるんやて。
(ほとんど自分のための備忘録状態(^◎^;))

by tacobu | 2003-10-31 12:00 | 日記


<< 2003/11/04(火)      2003/10/30(木) >>