人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 11月 06日

2003/11/06(木)

朝、会社の前でビラ配りしてる人たち。どっかで見たことある人らやなあ。よくみたらいつも行ってるローソンのレジをしてる兄ちゃん、姉ちゃん。店の外で見たら、すぐには分からんもんですなあ。ちゃんとローソンの制服着てるのに(^◎^;)。明日から改装オープン、ってことで感謝セールするんやて(^◎^)。おにぎりとかサンドイッチとかが割引になるねんて。ローソンでセールなんてめったにないからうれしいわい(^◎^)v。



昼休みに久しぶりに本屋に入りました。平台には年賀状のソフト(画像集をCD-ROMに入れた雑誌)がいっぱい積んでありました。ああ! 年賀状!(^◎^;)。今年ももうそんな季節になったんですなあ。
て書くと、まるで季節感を感じつつ生活しているように見えますが、そんなことはありません(^◎^;)。実は昨日、ぶたこが英語学校で発表する資料の手伝いで、ブタやネコのイラストを描いていて「ああ、そういやそろそろ・・・」と思い始めていたのでした。

毎年自筆のイラストで年賀状を書いてますが(画廊参照(^◎^))、毎年頭をいためます。ありきたりのものはいややし(せっかく自分で描くねんから)、といってアイデアがそう湧き出てくるわけもなし。で、年賀状特集の雑誌をパラパラと見て、アイデアを仕入れるわけで(パクリと言うなかれ!(^◎^;)。もちろん自分なりのアイデアも盛り込むのじゃ)。
しかし、ほんまにいっぱい出てますね、この手の雑誌。毎年買ってるひととかも居てはるんでしょうねえ。「CD-ROMに300種の画像!」とか帯に書いたある。そのうち何種類を使うかっていうたらせいぜい2、3種類でしょう。ひとりで使うのは一つだろうし。4人家族だったら4種類とかかな。いやあ、実にもったいない話や。

もったいない? いやいや。実際、パソコンを持ってるひとでも使うのは年に1回、この時だけ(あるいは、暑中見舞いも出してるひとは年2回)というひともいっぱい居てはりますからね。かつての「プリントゴッコ」の代わりにパソコンとプリンタを持ってる、って方がよっぽどもったいないわけで。

by tacobu | 2003-11-06 12:00 | ひとりごと


<< 2003/11/07(金)      2003/11/05(水) >>