人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 11月 11日

2003/11/11(火)

巳年の年賀状、見られなかった人が居るみたい。せっかくアップロードしたのに(;◎;)。(今は大丈夫、やと思いますよ)

わたくし、普段はブラウザにOperaを使っておりまして、アップしたページもOperaで確認するようにしてるんですわ。Operaやと問題なく表示されてたんですね。それで安心しててんけど。

アップする画像はJPEGかPNGにしてましてね。カラーの写真とかはJPEGに、白黒の絵とかはPNGに、と使い分けてます。で、この絵はPNG で保存したもの。どうやらPNGやと、いろいろ制約のあるブラウザがあるらしいですね。色数とか表示サイズとかを調整したら、IEでも見られるようになったようです。ほっ。

PNGじゃなくて、GIFやったら問題なく見られるようです。でもGIFそのものがライセンス問題とかがややこしいようやから(^◎^;)できることなら使いたくなかったのでPNGにしてたんです。そしたら今度はこんなことで。まあ、これでどうやったらIEでも見られるPNGができるか分かったから、ええ勉強させてもろたということで(^◎^)。



いよいよというかようやくというか(^◎^;)肌寒い日が続くようになりました。きのうお風呂に入ろうとお湯をためたら、思ったほど暖かくなくて(^◎^;)「そろそろお湯の量を調節しなければ」と思ってます。

うちのお風呂、追い炊きができないんですよ。というと、ホテルのユニットバスのようにも聞こえますが、数年前に風呂釜が壊れまして(^◎^;)、修理には10万円単位のお金がかかるというので「だったらお湯をためるだけにしよう」と決めたわけです。

で、湯沸かしも古いものですから、お湯の温度を調整するということが難しいんですな。最近は蛇口の手元で「○℃のお湯」を出せるようになってるらしいですが(昔はお風呂やさんでしか見られへんかったのに)うちのは適当。台所にある点火装置のスライドレバーを、一番上まで上げると「熱い」一番下が「ぬるい」。しかもその「熱い」「ぬるい」の基準は季節によって、つまり気温によって変動するんです。夏場の熱いときは一番「ぬるい」にしても熱~いお湯が出るし、冬場の寒いときは一番上に上げててもぬるま湯しか出てきません。

料理や洗い物、せいぜい顔を洗うくらいの時はぬるま湯でも我慢できますが、お風呂はいけません(^◎^;)。で、どうするかというと、水の量を調整するんですな。

少々ぬるいお湯しか出なくても、蛇口から出す水の量を少なくすると熱いお湯になりますねん。もちろんお風呂にお湯をためるとなると、時間が余計にかかるわけですが。風呂がまを修理する費用を考えると「これで十分やんけ」というのがぶたことの一致した意見であります(^◎^)。

by tacobu | 2003-11-11 12:00 | くらし


<< 10cc      2003/11/10(月) >>