人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 07日

2月7日(月)

HP試行錯誤

の最中。見出しにカレンダーを付けたのは、単なる思いつき。たとえば、この日記の表示順を、古い順にするとどうなるか、とかを考えてみたのだが。実用的ではないみたい。手間がかかりすぎるみたい。



筋肉痛

まだ痛くない。ただ体全体がだるい。疲労感がある。なんとなく眠い。ともかく疲れてるってことやろうなあ。
夕方になっても、なんだか眠い。お昼休み、お弁当を食べたあとぐっすり寝たのだが。それだけでは足りないくらいに疲れてるってことか。

1日インターバルをおいて、筋肉痛が出てくるときもあるねんなあ。今回もそのパターンかも。年齢がいくと、疲れるのにも時間がかかるのだ。



掃除をしてきれいになったら

毎朝のようにネコが嘔吐していたのが、しなくなった。掃除をしたせいか。新しい餌にようやく慣れたのか。
今回買ったのは「黒缶」という銘柄。「銘柄」と変換してしまったけれど、これにしたのは売ってる中で一番安かったから。

わが家のネコはドライフードしか食べない。高級な缶詰め類をもらったことがあって、皿に盛ってあげたこともあったけれど、なぜか全然興味を示さなかった。放っておいたら腐ってしまうので、捨てるしかなかった。
ドライフードは3キロで598円ほどで(ほど?)売っているので、実に安上がりである。そういう意味でも親孝行なやつらだ。

ところで、ドライフードならなんでもいいというわけでもない。今までで失敗したのは「日本猫」という銘柄で、これはなかなか食べてくれなかった。
それでも代わりに何かをあげるというわけでもないので、しぶしぶ食べているという状況で。しかも何度も嘔吐した。

ネコは少々嘔吐しても心配はないそうだ。胃の調子が悪いときだけじゃなく、体によくないものを食べたときにももどすし、単に「食べすぎたあ」時にももどす。体を舐めたあと(これが気持ちイイらしい)毛玉がお腹にたまるともどす。この「毛玉戻し」が嫌で、工夫された餌を与える飼い主もいる。そういう餌も増えてきている。

さて、「黒缶」なんだけど、「缶」という名前ながらドライフードである。はじめて買ったんだけれど、大変好評である。いつも以上にたくさん食べる。食べる勢いもいい。
ただ、なぜか「もどす」のだった。それも毎朝のように。

ところが、昨日、今日と、もどしていないのだ。えらいぞ、うちのネコたち。
いままであまりに汚くしていたので、反抗してもどしていたのか。戻されるたんびに、端切れで床をゴシゴシとこすっていたのだが、その必要もなくなるかも。
と思ったら、餌も無くなりかけ。
同じ餌をやるべきかどうか。さてどうする。

by tacobu | 2005-02-07 12:00 | 日記


<< 掃除をしても      ナレーションの人選 >>