人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 03日

歩きタバコ

今朝、歩道を歩いていると、前から白い粉が降りかかってきた。
「寒いと思ったら、雪かあ」
と思ったら違った。
前を歩いているおじさんがタバコを吹かしていて、その灰が風に吹かれて舞っているのだった。

ぼくはタバコは吸わないけれど、嫌煙家ではない。タバコを吸いたい人を毛嫌いしてはいないし、「吸ってもいいですか?」と聞かれたら「どうぞ遠慮なく」と言う。
でも「歩きながらのタバコ」はどうもいかん。我慢できない。
たしかに、今やいたるところが「禁煙」になってしまって、タバコを吸えるのは道の上だけという、笑ってしまうような状況なのは分かる。
でもなあ、歩きながら吸うのはなあ。そのうえ、吸い殻を捨てる輩にいたっては。
(きょうのおじさんは、ビルに入る前に吸い殻入れに丁寧に捨ててはった)

by tacobu | 2005-02-03 12:00 | ひとりごと


<< 2月4日(金)      2月2日 >>