人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2003年 12月 28日

掃除はじめ

年末っていうことで、掃除をはじめました。ま、いつもの掃除に毛が生えた程度しかしませんがね(^◎^;)。掃除機をかけて、拭き掃除もして。拭き掃除もするといままでたまった汚れが再確認されますな。うちの家は全室フローリングでありまして、フローリングだと汚れは部屋の端へ端へとたまっていくそうです。(ちなみに、畳だと反対に汚れは部屋の中心に中心にと集まっていくそうです。)特に汚れがたまっていたのが階段。考えてみたら、端っこが多いですからね。

いつもの掃除のように、掃除機をかけて、雑巾で拭き掃除。ワシの拭き掃除の仕方は、以前に新聞に載っていたのを参考にしてます。

* バケツに水(お湯)を7分の4。これがこぼれない限界。少なすぎても水はねするし、多すぎてもあふれる。
* 雑巾の汚れがとれやすいように、洗剤を少量入れる。
* 雑巾には使い古しのタオルをそのまま(縫いあわせずに)使う(1回のすすぎで裏表数回使える)

というもの。つまり「拭き掃除は水拭きが基本。洗剤は床の汚れを落とすものではなく、雑巾の汚れをおとすつもりで使う」ということです。ワシの場合、汚れを落とすつもりはハナからないので、「ちょっとでもきれいになったらエエワい」ぐらいの気持ちでやってます。それでいつもよりきれいなったら、それでエエやんと思ってね。

たまにする掃除やから、家中イッペンには出来ません。今日は半分くらい。明日、あさってとかけたら、まあ全部きれいになるでしょう。それでアカンかったら来年やればエエことやし。ともかく焦らずやろう。汚くても新年は迎えられる(^◎^)。

by tacobu | 2003-12-28 12:00 | 日記


<< 紅白歌合戦&K-1      用事収め >>