人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 03日

2038年問題

コンピュータの「2000年問題」もまだ記憶に新しいところやけど、今度は「2038年問題」というのがあるらしいです。
くわしくは

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040202/139212/
コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす

をどうぞ。

へえ~。このあいだの銀行ATMのトラブルもこのせいやったんか。ATM管理の人は知らんかったんやろうなあ。
2000年問題の時は、それを元にしたパニック映画(テレビ映画)もありましたなあ。NYのタイムズスクエアでカウントダウンが終わったとたんに、いろんなところでトラブル発生。NY中が大停電になって大騒ぎ。
って、NYが世界で最初に「2000年」になるわけないやないか(^◎^;)。
マスコミとかが変に煽ったわりには、たいしたトラブルもなく新年を迎えたなあ。
ワシは大晦日に明石海峡大橋の淡路島側で、ミレニアム記念の歌を歌ってたなあ(^◎^;)なつかし。
「何が起こるかわからへんから、家でじっとしていましょう!」と真顔で注意してた指揮者もおったな。「ミレニアムやからとか言って、カウントダウンを見に行くなんて、バカな真似はやめましょう!」
「何が起こっても、まあエエやんけ(^◎^)」ぐらいの認識しかなかったワシは(というより、マスコミとかの「危険ですよ!」報道にエエ加減うんざりしてた)あんまり気にすることもなく淡路島まで渡りまして。まあ最悪、その日は家に帰れなくなるってこともあるかも・・・・とかは覚悟してましたけど。

今回のは、単純に「桁を間違えて」とかいうのとは違うみたいで、ちょっと厄介みたいですね。
とはいえ、わたしらのようなローエンド・パソコン・ユーザーには、どうしようもないですが。ウィルス対策と同じように、どこかの会社がパッチを公開してくれるんかな。
あ、UNIXじゃないと、関係ないのか・・・ようわからん。

by tacobu | 2004-02-03 12:00 | ひとりごと


<< 徹子さんと上沼さん      2004/2/2(月) >>