人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 02日

2004/3/2(火)

「忙しい」「忙しい」とあせっている人に限って、自分を忙しい状態にしておきたがるような気がする。「だったら、ちょっと休んだら」って言ったら「そんなわけにはいかへん」らしい。休んだら死ぬのか。間寛平や。
動き続けていると「生きてる」という感覚を持ちやすいのか。でも休んだら「生きててよかった」と思うときあるよ。しょっちゅう休んでる人間に言われてもアカンか(^◎^;)。

「しんどいけど、休まれへんねん」
「休んだら、仕事に差し障りが出る?」
「いや、ワシがおれへんかっても、どうってことはないねんけど・・・」
「ほんなら、休んだら」
「いや、休んだら、ワシがおれへんかっても、どうってことないということがばれる・・・」

「人生、休み休み」でっせ(^◎^)

いつも「忙しい」「忙しい」と言ってると、それが口癖になったりする。何かと言えば「いえ、忙しくて・・・」で済んでしまうときも多いもんなあ。ワシもしょっちゅう、それで済ませてるなあ(^◎^;)。
だいたい世の中の人みんな忙しそうにしてるから、「忙しいんです」が言い訳になりやすいっていうのもあるんやろなあ。あと「疲れた~」っていうのも。疲れてそうな人多いから。「疲れてるんですか?」と聞きたがられてそうな人も多いし。
なんや、みんな「そう見られたい」だけかい。いや、ホンマに忙しい人も居てはるから、決めつけてはアカンやろけど。

昔、合唱団の指揮者をしてるとき、団長に「団員のヤル気がそがれるから、『疲れた』と言うな」と釘を刺されたことがあった。練習中に「疲れたなあ~」っていうのが口癖になってたらしい。自分では気がつかへんのですけどね。
なんべんも「疲れた~」を繰り返してると、ホンマに疲れてくるみたいです。口で唱えてるとそれが実体化してくる、って言うたらなんか宗教じみてるけど。そういうことってホンマにあるみたいですよ。だからウソでも(^◎^;)「ワシは元気やナア」って言うてる方がエエみたい。「今日も元気やナア、ワシ」

by tacobu | 2004-03-02 12:00 | ひとりごと


<< 2004/3/3(水)      2004/3/1(月) >>