人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 05日

2004/3/5(金)

昨夜から耳鳴りがしてまして(>◎<)。たぶんMDの聞きすぎやと思うけど。
昨日聞いてたのは、メシアンの「トゥーランガリラ交響曲」という曲(サロネン指揮、フィルハーモニア管弦楽団他の演奏)。交響曲やけど、フルオーケストラにピアノと、オンド・マルトノという電子楽器が入る。以前、テレビで見たけど、ちょっと見には電子オルガンのスピーカー付き、大仰なシンセサイザーの古典版といった感じの楽器やった。本体よりスピーカーの方が目だってたりして(^◎^;)。
NHKの「N響アワー」のテーマになってるのがこの曲(何楽章かよう分からんけど(^◎^;))。バックで「うぃうぃうぃーん」と鳴ってるのがこの楽器です。
全体で80分近くもある長い曲なので、通勤の行き帰りに聞いてたんやけど、聞き終わった頃が帰宅時間。で、家に着いてイヤホンをはずしたら「もわ~~~ん」と、頭の中で低音域が鳴り続けてます。耳の中で風船が膨らんでる感じ。もしくは、プールの中でしゃべってる感じ。水の中ではしゃべられへんけど。もしくは、こん棒で頭を殴られ続けてる感じ。死んでまうがな。
曲の途中で、オンド・マルトノが高音域で「きぃーーーん」って鳴るところがあったなあ。ちょっと頭が痛いかなあ、っていう程度に思ってたんやけど、しらん間に耳にダメージを与えてたんやな。

「耳鳴りがして眠られへん」ことはなく(^◎^;)(こういうとき、ある程度鈍感な自分がありがたかったりする)、通常の生活には全く支障なく過ごしております。
今日は午前中に、シルバー・コーラスの練習があって、アルトの中で歌ってたんやけど、歌うのにもあんまり支障がない。
「今日はMD禁止やな」
練習後、通勤の間は読書の時間。耳を休めないと。明日は本番やし。
えらいもので、ちょっとずつ通常の聞こえ方になってきておりまして。やっぱり昨日のMDのせいやったんやな。一時的なものでよかったわい。

それにしても、ワシそんなに大音量で聞いてたわけでもないのになあ。録音が素晴らしくよかったんやろなあ。あ、曲もエエ曲ですよ。長いけど全然退屈せえへんし。メロディもきれいやし。



色物・柄物と白い物とは、別々に洗濯するのは常識なんやろけど、めんどくさい。だいたい、白いワイシャツなんかふだん着ぃひんし(会社ではカジュアルシャツにジーパン。まるで仕事じゃないみたい(^◎^;))。白い物といえばアンダーシャツか靴下くらいや。それぐらいやったら少々色が付いてもどうってコト無いやろう。
と思って、ジーパンと他の洗濯物とを一緒に洗ったら、アンダーシャツの一部に茶色い模様が浮かび上がった(^◎^;)。まあ、アンダーシャツやし。だれにも見られへんし。
前にも、赤いシャツと下着を一緒に洗ったら、アンダーシャツがピンクのまだら模様になったなあ。でもかまわず着続けてます。誰にも何にも言われへんから、大丈夫なんでしょう。ぶたこですら、何にも言えへんもん。

by tacobu | 2004-03-05 12:00 | 日記


<< 2004/3/9(火)      2004/3/4(木) >>