人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 27日

2004/4/27(火)

大阪は大雨です。っていうか、全国的なのかな。台風並みの低気圧が来てますな。今日はまだ蒸し暑いけど、明日は寒くなりそう。

ここ一週間は職場の引っ越しに大わらわで日記どころではなかったですな。いろんなことが起こってたのに。書き損じというか、書き送れやね。ま、遅れても書きゃあエエんやけど。

引っ越しのどさくさで、というわけではなく(^◎^;)、パソコンのキーボードがひとつ増えました。というか、もともとのキーボードの代わりのキーボードが見つかった。ややこしいな。

つまりこうです。うちの会社はデルのパソコンをリースで使ってる。だから当然キーボードもデルのキーボード。ところがこれが出来が悪い。ふにゃふにゃなクセにスペースキーやエンターキーは「クリッ」っていう硬さがある。硬すぎて、キーを押し込むときに力が要る。スペースキー、エンターキーってしょっちゅう使うものやのに。特にエンターキーは小指で押す。一番弱い指で押すキーが一番硬いとは!

そんな使いにくいキーボードをずっと使ってたら体に悪い。そこで、自宅で使っていて今はオクラになったキーボードを持ってきて使っていた。デルのキーボードは、どっかにうっちゃって。そしたら、いつのまにか無くなっていた(^◎^;)。

いろんな人がいろんなキーボードを使い回ししているうちに、他のキーボードと入れ替わってしまったらしい。真相はよく分からん。

ともかく、自分のキーボードは自分が気に入ったヤツを使ってるのだし。自分さえよければそれでいいのだ。とは言え、どこかに「本来、わしが使うはずやったキーボード」があるはずやんなあ・・・とは思ってた。探すことも無かったけど。

で、今回の引っ越し。いろんな人が自分の身の回りの整理・整頓を余儀なくされた。そこで「キーボードが余ってますけどぉ」という声。すかさず「あ、それきっと、僕のです!」だって、今使ってるのは自宅から持ってきたものやねんから、余ってるとしたらわしのんや。間違いない。

というわけで、今は新しい(?)キーボードを使ってます。これがなかなかいい感じ。軽いけどクリック感がある。がしゃがしゃという音もしない。静か。仕様的にいうと「メンブレン・スイッチ、ノンクリックタイプ」というらしい。ネットで検索してみたら、市場価格4,600円以上はするらしい。評判もいいらしい。今まで使ってたキーボードもお気に入りやったけど。ずっしりと重たいんですよね。中に鉄板が入ってて、キーがふにゃふにゃになるのを防いでいるとか。NMB製・RT6652TWJPというキーボードです。前に使ってたのは富士通。

それにしても、元はどのパソコンにつながってたんやろ(^◎^;)

by tacobu | 2004-04-27 12:00 | コンピュータ


<< 2004/4/28(水)      2004/4/20(火) >>