人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 20日

4月20日(水)



一日中雨だった。おかげで明日から花粉の飛散が少なくなるらしい。それは嬉しいニュース。



電車の中で話す人

別に公共の場で何をしてもいいといえばいいのだが。電車の中で人としゃべるのも自由なんだが。
どうも「ふたりだけでしゃべってる」というつもりらしい。今日の電車で、友だちとしゃべってた女子大生。
女子大生で、おそらく関大生。法学部。今年入学。出席を取らない授業はさぼりまくり。卒論がなさそうなのでラッキー。いつも学食に居る。などということを、他人に知られてもどぉってことはないのか。

マナーといことより、そういうことが気になる。

マナーの悪い人、というのは多い。ホームでタバコを吸う人は、相変わらず居る。さすがに地下鉄では見かけなくなったが。

マナーが悪い、とまではいかなくても「人の邪魔になってる」ということに気がつかない人が結構居る。狭いホームの真ん中に突っ立ってる人。電車に乗っても、奥までつめない人。

そんな人には腹が立つが、ひょっとしたら自分も気がつかないあいだに、他人の邪魔をしているかもしれないと思って、気を鎮めることにしている。

などと思っていたら、地下鉄日本橋駅で、ホームから突き落とされた人が、頭を打って重傷というニュース。
どんなに腹が立っても、暴力はいけません。



昔の自分

昔録音したカセットテープ。演奏会の録音やらを順次MDにダビングしている。テープよりMDの方が保存しやすい。場所も取らない。カセットテープは、今後なくなっていくかも。などという理由。

おもわぬことに、昔の自分の演奏を聞くことになる。
なんというか。意欲満々だ。一生懸命に音楽に向かっていた自分。自分こそ最高だと思っていた自分。何かを切り拓こうとしていた自分。何だか恥ずかしい。

こうした道の末に、今の自分があるのだなぁ。


by tacobu | 2005-04-20 17:18 | ひとりごと


<< 4月20日      4月19日 >>