人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

無線LAN

出かけたついで、といってはなんやけど。ヨドバシカメラで無線LANルータを購入。
ぶたこがNYに持っていった(そのために買った(^◎^;))ノートパソコン。無線LANが内蔵されている。おかげでかの地からの通信は簡単にできたのであるが、帰ってきてから使うことが無い。宝の持ち腐れ状態。少なくともデスクトップよりは性能はいいハズやからね。

特に、ぶたこが困ったのが音声ファイルの処理。ノートパソコンには標準装備されているけれど(さすがWindowsXP)デスクトップでは何ともしがたい(さすがWindows98(^◎^;))。
「なんとか両方でネットがでけへんもんか?」
ネットで検索したら、無線ルータをモデムに繋ぐだけでいいらしい。簡単そうや
買ったのは、アイ・オー・データのWN-G54/R2。「YahooBBなら設定不要」といううたい文句が決め手になった。

というわけで、昨日買ってきたんですな。で、早速繋いでみました。
うたい文句どおり、設定はすこぶる簡単。説明書どおりに設定。ノートパソコンを立ち上げて無線LANをON。
見事、繋がりました(^◎^)。インターネットに。
ぶたこは喜んで、家中をノートパソコンを持ってうろうろ。どこまで電波が届くか試してたけど、どうやら家の中やったらだいたいどこに居ても繋がりそう。これでネットラジオもいろんなところで聞けるワナ。

by tacobu | 2005-09-05 19:47 | コンピュータ


<< 台風が来る      「けった」痛 >>