人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 06日

台風が来る

来てほしないけど。昨日(もう一昨日か)の東京の集中豪雨は大変やったらしいな。昨日の朝のワイドショーで(だから「昨日」っていうイメージがあるのか)いろんなところの被害状況が流れてた。

台風情報でいつも思うのは、その報道やね。やっぱり。
相変わらず、雨風のなかにレポーターを立たせて「わあーっ!」とか「きゃあーっ!」とか言わせてる。なんなんやろ、あれ。もう何年も前から同じ手法やね。同じ映像の撮り方。映像の送り手が、ハラハラさせてなんぼ、と思ってるような気がして仕方ないねんけど。あれで、死なへん程度に怪我でもしたら、ちょうどエエとでも思てるんかいな。
ほんでメインキャスターがとって付けたように、「気をつけて取材してくださ~い」なんて言うてる図は、なんとも出来合いぽくってねえ。

レポーターが叫んでる図なんか、情報としては大したものではないよなあ。もっと大事なこと、これからの進路予想とか、増水の様子とか、雨量予想とか、そんなことをもっと繰り返し繰り返し(聞き逃すことかってあるねんから)やってほしいよなあ。
「映像として面白くなければテレビでない」と思ってるとしたら、大きな間違いヤト言ってやりたい。

それから、台風情報もいっぱい流れてるねんけど、昨日なんかはそれ以上に東京の洪水のニュースが大きくてね。特にワイドショーではね。
ああいうのを見ると、やっぱり報道の中心は首都東京やねんなあって思うなあ。まあ、人がいっぱい住んではるから、しゃあないのかもしれんけど。

by tacobu | 2005-09-06 19:49 | テレビ


<< 台風の影響か      TTT Editor >>