人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 07日

台風の影響か

大阪はものすごい風です。天気はエエねんけど。強風にあおられて、歩くのも大変なくらいやった。特に会社ビルの周辺はね。ビル風もあるのかな。

会社のビルは(自社ビルではない。もちろん)、きれいねんけど、結構古いビルなんですな。で、朝から壁際で「みしっみしっ」ていう音がしてます(^◎^;)。で、わしの席は壁際なんですね(^◎^;)。
地震があったときも、真っ先に「みしっっ」て揺れはじめて、揺れがおさまってからでもしばらくは「みししっ」ていいつづけてるんですよね。先駆け・しんがりは、わしの席の壁際でありまして(^◎^;)。

その台風、各地でいろんな被害が出てるようですね。相変わらずリポーターが吹き飛ばされそうになってる図が、あちこちの局で流されてますが。

大分県湯布院の大水の映像も、あちこちで見ました。
あれ、どっかの堤防が決壊したのかと思ったけど、違うんですね。流れてきた土砂が川をせき止めて、行き場を失った水が溢れだしたんやて。っていうことを、今朝のNHKのニュースで初めて知っただよ。みんな映像ばっかりで、詳しい内容までは伝えてくれへんねんから。

湯布院には昔、ぶたこと行ったことがありまして。町中を散歩して回ったな。ちっちゃな美術館みたいなのがあって(名前忘れたけど)、観光地なんやけどなんかのんびりしてて、エエとこやったなあ。
周りを山に囲まれてましてね。すり鉢みたいに。帰るときに泊まっていた旅館を、朝出発して、バスで山を越えていったんですが。バスから振り返ると町全体が朝もやにすっぽりと覆われてましてね。まるで雲の中に町が浮かんでるように見えたな。

あの美術館、たぶん浸水してるんやろなあ。あの旅館、大丈夫やったんかな。ちょっと高台にあったけど。被害が小さいとええねんけど。

by tacobu | 2005-09-07 19:50 | ニュース


<< HPの書式      台風が来る >>