人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 07日

HPの書式

見やすいHPとはどんなものやろうか、といろいろ試している。
例えばこのページ。時系列を上下逆にしてみた。古い方が上、新しいのが一番下になってます。続けて読むにはこっちの方が読みやすいのではないかと思ったので。

普通は反対ですな。新しいのをどんどん上に書いていくのが普通。それって新しいのを読むのには便利ですよね。最新の文章だけを確かめたいときは、最初から読んでいって、前に読んだところまで来て、はい終わり。

それは「新しいものだけを読みたい」時には便利やけどな。
それと、更新も便利。最初に開いたときにとにかく新しい文書にリンクするようにしないといけない。いけないこともないねんけど、なんとなくその方が親切のような気がする。
で、新しいのを一番上に持って来ているときには、とにかくそのページにリンクさえすればいいわけで。
ところが、一番下に新しい文書を持ってくると、「そのページの一番下」にリンクを設定せなアカンねんな。
これが結構めんどくさい。と思っててんけど。
やってみると大してめんどくさくない(^◎^)。こういう時系列に並べたページではちょうどよいかも。ま、どっちにしても自己満足の世界やねんけど(^◎^;)

ついでに。「家族の写真(ネコの写真)」ページを作りました。
先日、友人宅に行ったときに、ぶたこが「たこぶのHPにネコの写真があるでぇ」と子供たちに言って、さて見ようと思ったら、リンクがどこにあるのかが分からなかった(^◎^;)。
仕方なく、ブログのページをグリグリして、何とかネコたちの写真には行きついてんけど。
じつは「プロフィール」のページに「ネコの紹介」っていうリンクがあってんな。分かりにくかったな。わしも忘れてたし(^◎^;)。
そんなわけで、ネコの写真がすぐ出てくるようにしました。

by tacobu | 2005-09-07 19:51 | コンピュータ


<< 【青空のむこう】アレックス・シ...      台風の影響か >>