人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 09日

ブログとHPと・・・・

「最近、ブログの更新が少ないね(^oo^)」
いや、そんなつもりはないねんけど(^◎^;)。
HPでこの雑記を書いてたら、なんとなく気持ちよくってね。ブログより読者が少ないっていう気楽さもあると思うけど。ブログと違って、のんびり書けるっていうのもあるし。
ほら、ブログって、書いたその場でアップロードせなアカンやん。それって、ちょっと追い詰められるような気分になるときがあるんやな。
ほんでまた、時々失敗することもあるし(^◎^;)。いっぺんに文書が消えて、「はらららぁ~~」となったことは2度3度ではないであるよ(^◎^;)。

実は今、ブログは2つ作ってます。こことここ。
で、内容はほぼ同じです(^◎^;)。だったらなんで2つもあるかというと。
最初はexciteだけやったんですよね。ところがexciteがしょっちゅうサーバー更新をするときがあって。そうすると1日とか1日半とかブログの更新ができなくなるときがありましてね。
それが2回ぐらいあったのかな。で、これはたまらんと思って、別のブログ・サービスを探したわけです。あ、最近はそういう不具合はありませんけどね。

で、新しく見つけたのがFC2やったわけで。ここは更新も簡単やし、テンプレートも充実してるし。結構気に入ってます。
せっかく2つも作ったから、別々の内容にすればええと思うねんけど、なんかめんどくさいというか、どういうのに焦点を絞るか、ちょっと考えあぐねてるところがありましてね。で、ほぼ同じ内容の2つのブログができてるわけです。無料やからなせることやけどね。

ついでにいうと、HPも2つありまして(^◎^;)。こことここです。このページを見てるってことは、そのどちらかから入ってきてると思うんですけどね。
内容はこれまた全く同じです。表紙以外。表紙はそれぞれ規定があるので。
RealIntegrityは容量100MB、FC2は1Gで、どちらも無料です。
自分ではRealIntegrityのほうが好きなんですけどね。広告が少ないし。サーバーも遅くないし。あんまり知られていないってことがいいのかもしれませんが。
で、FC2にも作ってるのは、いざというときのバックアップ、ではなくて(^◎^;)。はじめはHTMLの練習用にと思ったんですね。そのためにはアップロードがブラウザからできて、すぐに結果を確認できるのがいいなと思ったんですが。
もっと詳しくいうと、サイト内検索を付けたかったんですよね。で、RealIntegrityはブラウザからのアップロードができないので、ファイルマネージャーがあるFC2にHPを作ったわけです。
で、結局はサイト内検索はどうもうまくいかなくて(^◎^;)諦めてしまったんですが(^◎^;)、せっかく申し込んだのをやめるのももったいないので、そのまま更新してるわけです。
FC2もいいところなんですけど、フレーム表示するときに広告がちょっと邪魔になるのが気になります。ま、無料やからエエねんけど。FireFox以外やと、そんなに気にならないようやし。なんでか分からんけど。

ま、しょうもない話でした(^◎^;)(_◎_)。誰に言ってるんだか(^◎^;)。

by tacobu | 2005-09-09 19:55 | コンピュータ


<< 【ハリー・ポッターと炎のゴブレ...      中日3-4阪神(ナゴヤドーム) >>