人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 15日

本の虫

もともと本は嫌いじゃないです。というより大好きで。
でも本って買うと高いんですよね。最近は特に。読みごたえがそんなにない本でも、1000円、1500円とするし。
昔は安かったなあ。岩波文庫(文庫本といえば岩波ぐらいしかなかった。あと新潮か)の一番安いのは50円やったかな。岩波新書が100円ぐらいやったと思うなあ。

そんな昔の話はともかく。
ここ1年ぐらいはほとんど本を買うことが無くなりましてね。近所の図書館で借りてくることにしてまして。
で、毎日、本を読んでます。ホンマに毎日。
まず、出勤途中。電車に乗ってるときはだいたい本を読んでますな。ちょっと前まではMDを聞いてたんですけどね。最近、MDの音が耳に痛く感じることが多くなりましてね。MDを聞くのは昼休み、食後の一服の時(一服といってもタバコを吸うわけではない)に。だいたい聞きながら昼寝してますがね。
会社の行き帰りは読書タイムですな。もし座席が空いてたら、「睡眠タイム」になるんでしょうが。あんまり座れることがないので、しかたなく立ったまま、さて何をしようかと思うと本を読むぐらいしか思いつかないのでありまして。

あと、最近は寝る前ですね。
朝のテレビもうるさく感じるようになったけど、夜のテレビも同様でしてね。
特に深夜(11時以降)は、ぶたこがニューヨーク・ラジオをインターネットで聞いてるので(たいがいイヤホンで聞いてるけど)、その横で静かに本を読むようになりまして。寝る前の、とってもいい時間です。1時間か1時間半、そんな風に過ごしてから寝るようになりましたね。

「昼間もパソコンしてて、目ぇ疲れへんの?(^oo^)」
って言われるけど。なんかね、パソコンを見るときと本を読むときの目の使い方って、ちょっと違うような気がします。どっちがどう、っていうのはうまく言われへんねんけど。
ま、疲れたら、その時に本を読むのをやめればエエわけで。
実は本を読むのは好きやけど、そんなに執着してるわけでは無いのだよなあ。淀川長治さんが「次の映画を観るまで死ねません」っていうのとは、ちょっと違うのですよね。
どうせ世界中の本を読めるわけではないし。もっと大事なことが人生にはあるかも知れへんし(そんなエラそうな人生を送ってるわけでもないけど)。
自分の楽しみのために読んでるだけですからね。楽しくなくなったらそこでオシマイ。それでエエんちゃうかな。
今のところ、とっても楽しい。楽しい本しか読んでないからやけど(^◎^)。

by tacobu | 2005-09-15 19:58 |


<< 昼食会(^◎^)      【コンプリート・ロボット】アイ... >>