人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 15日

昼食会(^◎^)

もうすぐ決算期。ということもあって、「今期もお疲れさま」という「昼食会」がありまして。もちろん費用は会社(部)持ちです。ごちそーさまです(_◎_)。

会社ビルの最上階の和風レストランで、会席料理ですワナ。
ところが、人数が多いから、なかなか料理がそろわへん(^◎^;)。しかし、そんなことを気にするような人はこの社には居られないようで(^◎^;)。だいたい部長があんまり気にしないので、「有るもんから食べていこ」
そゆわけで、ご飯が出てくる前に揚げ物や煮物をいただき出しましてね。座った場所によって、先に茶碗蒸しが出てきたり、先にお吸い物が出てきたり。いろいろ入り交じって、みんなでわぁわぁ言いながら食べてはりましたな。ビルの最上階で眺めもなかなかよろしいし。

いつも一緒に仕事してる課のひとと同じテーブルにつこうと思ったら、テーブルがいっぱいで(^◎^;)はじき出されてしまいました(^◎^;)。
顔は知ってるけど、今まであんまり話したことも無いひとのテーブルに。っていっても、10人ぐらいが一緒に座る長テーブルの端っこですけどね。
こゆの、苦手なんですよね。だいたいひとと話をすること自体が苦手やのに。

ま、黙々と食べるしかないですワナ。で、ひととおり食べ終わるかっていうときに、
「あのぉ、指揮をしてはるっていうウワサを聞いたんですけど・・・」
ひえっ(^◎^;)。よその課で、そんなウワサがあるとは知らナンだよ。で、発表会をしてたんかとか、練習はどれくらいしてたんかとか、まあそんな話をしてたんですが。
「そゆの、何かやってはれへんのですか?」
って聞いたら、子供のサッカーの監督をやってるんやて。へええ。土日はほとんどそれでつぶれるんですと。
自分の子供が小学校でサッカーをやっていたので(その子はもう高校生で、高校ではラグビーをしてるんやと)、それ以来ずっと監督をすることになったんですと。へえ。

などという話をしていたのですな。わしにしてみれば、なかなか社交的な時間だったではないの。とはいえ、相手の話を聞くのがほとんどやったけどね。自分が話をするのは苦手やけど、相手の話を聞くぐらいは、いや、やっぱり苦手やけど(^◎^;)、自分の話をするよりは楽ですな。

でまあ、お腹が一杯になりましてね。普段はおにぎり2個で済ましてるのが、これだけの量(お見せできませんが)食べてしまうと、ほんま体が重たいですな(^◎^;)。
しかもね。普段はお昼ご飯のあとはお昼寝タイムやねんけど。みんなで食事やったからお昼寝もありませんし。ううっ。眠気とも戦わなアカン。いや、普段から戦ってないからな(^◎^;)。

by tacobu | 2005-09-15 19:59 | 日記


<< 落ちた偶像(1948年:イギリス)      本の虫 >>