人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 21日

Opera、無料化

ウェブブラウザ「Opera」が、完全無料化になりましたね。→http://jp.opera.com/free/

今までも無料バージョンはありましたが。もちろん、わしの使ってたのは無料バージョンでして(^◎^)。
今までは無料やと、上の方に(小さいけど)広告が表示されてたんですね。その広告も無くなったってことですね。

さっそくインストールして使ってみました。
うん、広告の無いのはやっぱりスッキリしててイイ感じ、というのと、今まで広告ありが見慣れてるから「ちょっと物足りひん(^◎^;)」というのと両方かな。
ま、時々うっとおしい広告も出てたりしてたから、これでスッキリとなったとは言えますな。
って言っても、最近はFirefoxをメインのブラウザで使ってるから、あんまり関係ないともいえるんやけど(^◎^;)。

あ、思い出した。なんでFirefoxに乗り換えたか。
Operaって、日本語の表示がイマイチやったんですよね。もちろん、バージョンが上がるたびに修正はあってんけど。
わし、ネットはすべてOperaでやろうと思って、一時期メールもOperaのメールを使ってたんやけど、いろんなところから「文字化けしてるんですけど・・・」ていう苦情が来て、断念したんでした。
あと、@niftyのクラシックフォーラムにログインしようとしたら、「パスワードが違います」っていってはねられたりしてね。Opera使いのほかの人も「ログインできないよ~」って言ってたから、入力間違いとかやなくてOperaの仕様やったんでしょうね。その他にもログインでけへんウェブサイトがあったな。もう、忘れたけど。
その辺はどうなってるのか確かめてみたけど。なおってるみたいやな。もうフォーラムに行くこともないと思うけどね。
メールも試してみたいところやけど、今のとこ、Thunderbirdで不満もないからなあ。

昔は「世界最速ブラウザ」とかいって、もてはやされたもんでしたがね。有料っていうのがネックになって、なかなかメジャーになれませんでしたな。いまさら完全無料になっても「遅きに失した」って感じですな。
そういやあ、あのころいろいろ出ていたブラウザは、どうなったんやろなあ。もう、XPとかに対応でけへんようになって、消えていったんやろなあ。

by tacobu | 2005-09-21 20:06 | コンピュータ


<< 昔の自分を切り取る      【待ち暮らし】ハ・ジン(土屋京子訳) >>