人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 29日

おにぎりにご注意

お昼ご飯はコンビニのおにぎりである。以前会社ビルの周りに売りに来ていたお弁当屋さんが一掃されてから、ずっと(ほとんど。いっつも)そう。だいたい2つぐらい買っていく。

いつも買うおにぎりというのは決めていない。その時々、その日に見て決めて買っている。
世間的には、海苔とご飯が別々になったヤツ、袋の両端を引っ張ったらパリパリの海苔がご飯と一緒になるのが好評のようなのだが、わしはどうも苦手。
だいたい昔、お弁当に入ってたおにぎりって、パリパリの海苔に巻かれてたかいな?否。朝作ったお弁当は、お昼になったら海苔はご飯にくっついて、パリパリではなく「しっとり」となっていたではないか。わしのイメージする「海苔巻きおにぎり」は「しっとり」なんやな。
とはいえ。いつも「しっとり」が売られてるわけではなく。特に朝の出勤時に買い求めようとしても、コンビニのおにぎりの棚には、そうたくさんの種類のおにぎりは並んでない。お昼とか夕方とかに合わせて商品を出してるんやろなあと思う。

それはともかく。お昼ご飯。
今日もおにぎりを食べて、さてお昼寝タイム。とおもって腕組みしたら、手の甲にご飯粒が。
はらら。と思ってよくみたら、シャツとかズボンとかに2,3粒ずつご飯がついてるでないの(^◎^;)。おにぎりからパラパラとこぼれたんやな。

いや、別にわしの口が緩んでるとか、そゆことやないと思うよ。たぶん。たぶんかい(^◎^;)。
コンビニのおにぎりって、ぎゅっと握ってるのはあんまりなくて、どっちかっていうと「ふわっ」とした握りなんやな。だからパラパラとこぼれやすい。しかもおにぎりの袋はおにぎりぎりぎりの大きさやから、それはきっとこぼれやすいに違いない。

と、書いても書いても言い訳にしかなってないような気がしてきたな(-◎-;)。

by tacobu | 2005-09-29 20:18 | ひとりごと


<< ブログかHPか      面白トークって >>