人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 03日

DVD!

ふぉっふぉっふぉっ(^◎^)(^◎^)(^◎^)
ついにDVDを買ったのだ~!
前々から欲しいと思ってたんやけどね。外国の映画やと英語の字幕が出るらしいから、英語の勉強にもなるし。ただ「どうせ買うなら、録画もできるヤツ」と思って躊躇してたんや。
せやけど、どうも録画のバージョンにはいろいろあるらしい。その互換性はあやしいもんや。(互換性はこれからも期待でけへんらしいし)
今のところ、録画してみるのはビデオテープでも不満はない。だったら再生専用のプレーヤーで充分なんちゃうのん。その方が断然安いし。

で、どんな機種がエエのかとか、今まであんまり真剣に考えてなかったのでよく分からない。Amazonで、売れスジを見てみた。よく売れてるヤツは、性能がよくて安いからやろうという、まさに他力本願な考え方(^◎^;)。
どうやらソニーのが一番人気らしい。1万円台が買いごろか。電気屋のチラシにはもっと安いのがのってるけど、やっぱり有名メーカー製が安心やわな。

さて、プレーヤーを買うのなら、まずはソフト。見たいソフトがないのにプレーヤーだけ買ってもしゃあないからね。ここでも慎重に慎重を重ねるわしら夫婦。
まずは中古ソフトを求めて難波のブック・オフへ。古本屋だけど、中古DVDも扱ってる。ともかく、ソフトの相場も知らんからね。視察やな。
難波のブック・オフはあんまり広くない。ゆえに品揃えもそれほどでない。その中で売ってる中古のDVD。なんか値段にすごいバラツキがあるなあ。
あまりに品揃えが少ないので、ツタヤまで見にいくことにした。ここならいっぱい置いてあるやろう。
確かに。いっぱい置いてあった。しかも安い。廉価版やと1500円程度。DVDってこんな値段なんか。昔のビデオの感覚があったから、もっと高いもんやと思ってた。テレビで宣伝してるDVDは結構な値段やしね。廉価版はテレビでは宣伝しないんやな。

面白そうなDVDを2枚(「母の眠り」と「ペイ・フォワード」)を買って、いよいよプレーヤーを買いに。日本橋のビック・カメラへ。

お目当てのソニーのプレーヤーが置いてあった。しかし商品の説明カード(製品にぶら下がってる)の見方がよーわからん。ブログレッシブ? 出力2系統?
店員さんに説明してもらう。ついでにおすすめのプレーヤーをきいてみると、パナソニックのがエエとのこと。いろんなバージョンのDVDに対応している。プログレッシブにも対応している。これから、テレビが新しくなっても対応できる。お薦めします。
そのトークを信用して(^◎^)購入。さっそく家路に。

家に帰って、さっそくテレビに接続。ビデオと違って、アンテナを着ける手間もなく、電源とビデオ端子だけなので接続はいたって簡単。同じ色のプラグにつなぐだけやもんなあ。とはいいつつ、黄色と白を間違ってつないでしまった(^◎^;)。最初、何も映らないので「失敗したか!」焦ったがな。よく見てつなぎましょうね。

で、DVDを見ましたが。いやあああああ! 便利ですなあ。きれいですなあ。
字幕の切り換えも簡単やし。字幕なんか、日本語以外に中国語、ハングルにタイ語まであったで。ソフトによるのやろけど。オマケ映像もあるし。英語の字幕はホンマに勉強になりそうや。聞いただけでは分からん言葉が、目で見て分かるもんなあ。
それから、びっくりした機能は「スロー」「早送り」。ただスローになるだけやなくて、0.8倍速とか0.6倍速とかにできるんやな。これでしゃべってる言葉がゆっくりになる。リスニングには最適や。
その他にも、途中で止めて、もう一回再生を押したら、今までのダイジェストを再生してから(つまり今までのシーンを飛び飛びに再生してから)続きを再生するんやな。ひょー! もう、賢すぎてなんともいえましぇ~ん。
めっちゃ軽いから、こっちのテレビ、あっちのテレビと、簡単につなぎ変えて見られるし。ほんま、ええわあ~~。いまさら何をってか。

by tacobu | 2004-05-03 21:39 | 日記


<< 粉もの文化      コーナンで買物 >>