人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 02日

霜取り

わが家には冷蔵庫が2台ある。通常使っている大型冷蔵庫の他に、小型の、旧式の冷蔵庫をテレビを置いてある部屋(居間というのか)に置いてる。冷凍庫が中にあるタイプだ。
で、この内蔵冷凍庫、オソロシク霜がつく。正しくは「オソロシク霜がつくまで放っておく」のだが。ものぐさな性格はどうしようもない。気がつけば冷凍スペースの半分以上が霜になっていて、さらに冷蔵スペースにまで侵食している。
霜取りボタンというのがあるのだけれど、うっかりこのボタンを押すと、解けた霜が床一面に流れ出すことになる。何回もそういう目にあった。おかげでフローリングの床の一部分はワックスが剥がれて、自然な木の素材がむき出しになっている。
そうならないうちに、こまめに霜取りをするのがホンマのやり方なんやろうけど。たまったものはどうしようもないので、力づくで取り除くしかないのである。
テキはかたくななまでに冷凍スペースに貼り付いているので、まずは軽く「霜取りボタン」を押して剥がれやすくしておく。やや貼りつきが弱くなったところで、すかさず削氷器(家庭用ドライバーセットに入っている、千枚通しの親玉のようなヤツ)とトンカチでトントンガリガリと削っていく。
貼りつき力が弱っているので、ある程度削ると「どさっ」とかたまりで霜が(ほとんど氷だ)落ちてくる。これをバケツで拾う。ちょっとこぼれた氷を雑巾で拾って。
てっいうことをぶたこにやってもらって(^◎^;)わが家の冷蔵庫はきれいになりました。

by tacobu | 2004-06-02 21:52 | 日記


<< 2004/6/2(水)      2004/6/1(火) >>