人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 03日

2004/6/3(木)

佐世保の女子児童殺害事件はショックでした。小学生やから罪を犯さないという保証は全然ないということは、分かってるようで理解するのには苦労しますね。

ふたりは同級生で、「ネット友達」やったってことで、またぞろ「インターネットの暗い部分が」とか「歪んだコミュニケーションが」とかいう議論が出てきそうで、ちょっと嫌な感じ。
パソコン通信の時代(10年くらい前になるか)から「ネットで言葉だけのコミュニケーション」をやって来た身としては、こういう報道がされるたびに「だからインターネットの世界は」とか言われるのが辛いです。インターネットが犯罪の引き金になったっていう証拠もないのに。
今朝も「言葉だけのやり取りでは、誤解を生んでしまうこともありますからねえ」って言うコメンテーターが居てたけど。そんなん、昔から手紙のやり取りだけの付き合いをするひとっていうのは居ったやろうに。それで犯罪が起こることかってあったと思うしなあ。
なかで、「昔よくやってた、授業中にメモを回すようなものですよ」っていうのが一番しっくり来たかな。つまりは、昔も今も、やってることはあんまり変わってないし、子供の感覚もあんまり変わってないってことなのかも。それでもこういう事件は起こるんやと思う。それを受け入れられへんから、何か昔と違うことを探して、理由づけをしようとするおとなが居るような気がするなあ。
もちろん、昔と今とでは子供を取り巻く環境は変わってきてるけどね。でもそれって、大人がつくりあげた環境でしょう。だからやっぱり責任は大人にあるってことやな。しっかりせんと、おとな。



それと、どうしてこういう事件が起こったときに、同級生の子供に取材するかなあ。テレビ局(-◎-)。
今朝の「とくダネ」で流れてた映像では、わざわざ子供の家まで行ってインタビューしとったで。何考えてんねん。顔にぼかしを入れたり、声を変調させたりしてたけど、そういう問題や無いやろう。「取材する」ってことがそもそもその子にどういう精神的な負担を追わせるかってことは、大阪池田の小学校での事件でさんざん言われてたことやのに。全然反省してへんねんなあ。
めっちゃ腹立つ!

by tacobu | 2004-06-03 21:56 | ニュース


<< 2004/6/4(金)      2004/6/2(水) >>