人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

北京国際マラソン

そんなに宣伝もしてなかったし、注目もしてなかったから、まあだらだら見てたんですけどね。1位の選手が「近道」したようですね。そんなんあり?
http://www.daily.co.jp/general/2005/10/17/191080.shtml
北京マラソン コース間違えでV!?

大丈夫なんかなあ、北京オリンピック。なんというか、間違ったら間違ったで、訂正せえよと思うし、そんなん「失格」やろう。走り直せよ、間違ったと分かったときに。それが普通やろう。
で、大会本部の解釈も変。なんで「それまでのタイムを計算して想定タイムで優勝」ってなあ。そんなん認めてたら、スポーツのルールもなにもあらへんよなあ。

実況してた時は、アナウンサーの人は「これはどうなるか分かりません」とか言うてたけど、結局は1位は1位のままやねんね。これ、あとあと問題になりそうやなあ。

テレビ的に言うと、最後の最後のゴール手前。選手がフィールドに入ってくる手前。っていうところで画面から選手が消えてんな。えっ?て思ったな。
いや正確には「選手の居ない場所をしばらく映してた」ってことやけど。ゴールの競技場の手前の道で、カーブがありまして、そのカーブを曲って選手が「登場」するのを映そうと思ってたんやろけど、たぶん。
選手が現れませんねん。しばらく経っても。あれれ?と思ったら、今度は画面が変わって競技場のスタンドに。っていうても、観客がなにやら応援の用意をしてるだけで。フィールドを映しても、ゴールのゲートがあるだけで。だれも走ってくる気配もないし。

思えばあの一瞬が、コースを間違えた瞬間やったのかも。一瞬、先頭のチェロノ選手が肩をすくめて手のひらを上に上げて、「ボク、どうしたらいいの?」っていう仕草をしてたのが映ってね。そのあと選手の映らない何分か、ですわ。
あそこで何かが起こったんやな。テレビに映ってない何かがね。何が起こったかは分からんけど。

ちょっと見ただけの印象やから、えらそうには言われへんねんけど(だったら言うなって?いや、ま、ちょっとだけ(^◎^;))。
北京のコースって走りやすいんですかね?
なんとなく空気が汚そう。選手の走ってるすぐ横に大型の車が走ってたし。いや走ってたらまだましやけど、どうも渋滞してたみたいやしなあ。そすると排気ガスの量も多いと思うねんけど。
そ。なんとなく空気が悪いような気がするねん。埃っぽかったしなあ。曇ってたよ。画面。カスミがかかってるかと思うぐらいに。画面が曇ってるだけやったらええねんけど。空気が汚れてたらかわいそうやなあ。
ちょっと前のベルリンとは、空気が違うような気がしたなあ。ええんやろか、あんなところでマラソンやって。って、日本もたいがい空気は悪いけどな(^◎^;)。でも「カスミがかかって見えるほど」ではないわな。

by tacobu | 2005-10-17 22:19 | スポーツ


<< 【こまった人たち-チャペック小...      プロ野球中継\(^◎^)/ >>