人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

週末1(土曜日)

週末の行動。

土曜日。
朝から雨が降ったり止んだり。日が射してきたなと思って空を見上げると、どんよりとした黒い雲が一面に被っている。日がさしてるのは一部分だけか。
一時、雨がやんだのを見計らってコーナンへ。ネコの砂が無くなってきたので。ついでにトイレットペーパー(12ロール298円は底値)と綿棒(200本入り98円)を買ってくる。
自転車で行ったんやけど、途中から細かい雨がぱらついてきた。ほんまに変な天気や。

わが家では耳掃除には綿棒を使っている。だいたいお風呂上がりに、耳の中を綿棒でごそごそ。これで十分。
人によっては、「そんなごそごそでは耳くそを取った気がしない」らしいけど。
昔はわしも、耳かきでガリガリと耳掃除をしてたんやけどね。耳かきも、あの孫の手の小形のじゃなくて、ステンレスのリングになったやつを使ったりして。それってほんまに耳くそがよく取れてんけど、ちょっと耳の中を傷つけやすいような気もしましてね。
ある時から「風呂上がりの綿棒」になったんやナア。ナンの機会やったか忘れたけど。たぶんぶたこが「外国ではだいたい綿棒やで」とかいう話を聞いたせいではないかと、おぼろげに思ってるねんけど。
で、毎日お風呂上がりに耳掃除をするので、綿棒は必須、なのですな。

懸案の掃除。自分ひとりで懸案にしてただけやけど(^◎^;)。ちょっとホコリがたまってきてるなあと思っててん。
掃除機で1階、2階を掃除。2階のフロアは、ぶたこが数日前に雑巾がけしたんだと。いや、ありがとう。家の中が整理されると、掃除する気分になれるんかいな(^◎^)。

掃除機をかけるコツは「ゆっくりかけること」。ついつい「しゃしゃしゃ」とせわしなくヘッドを動かしてしまうけれど、早く何回も往復させるより、ゆっくり1回往復させる方が効率的なんだとか(むかし「ためしてガッテン」でやってた)。
力を入れる必要もなく。掃除機本来の吸引力で掃除させる、くらいの気持ちの方がいいらしい。
あせらず、のんびりと掃除する、っていうのがええんですな。

3階ではぶたこがお休み中(^◎^;)。ちょっと風邪気味でね。季節の変わり目やシナ。
ということで、3階の掃除は翌日まわしに。

夜はテレビ。もちろん日本シリーズ。試合終了までやってくれるのはありがたい。テレビの解説は面白くなさそうやったので、テレビの画面をみながらラジオの解説を聞く。
試合は7回濃霧コールド。とほほ。

by tacobu | 2005-10-24 22:27 | 日記


<< 週末2(日曜日)      千葉ロッテ10-0阪神(10月... >>