人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

週末2(日曜日)

日曜日。
サティが「誕生祭」をやっていて。朝9時から10時までのタイムサービスで、ボールドが198円(お一人様2個まで)。
早起きしてゲット、と思っててんけど、やや天気も悪いし(小雨まじり)、何よりなんだか寝たりない(^◎^;)ので、早起きはあきらめ。一度は目覚まし時計で起きたけれど、二度寝を決め込んだ。10時過ぎまでぐっすりと。ああ、気持ちエエ。

いつのまにやら雨はやんで、すがすがしいいい天気に。これは洗濯やな。さっそく洗濯機を回す。ちょうどいい具合に洗濯物もたまってたし。

毎日洗濯するご家庭も多いらしいですが。うちは「たまったら洗濯」してます。
うちの洗濯機の容量は7キロ。これってかなりの量が洗えまして。ふたりで出す毎日の洗濯物は高がしれているので、だいたい1週間に2回ぐらいでまかなえてしまうんですな。
まあ雨が続きそうやとか、急いできれいにせなアカンもんやとかがあったら、ちょっとの量でも洗濯しますがね。
でも、ちょっとの量を洗濯するのがもったいないような気がしてね。だって洗濯する時間とか水量とか、そんなに変われへんもんなあ。まあ水量は洗濯量によって変わるけど、洗濯量が半分になったからっていって、水量も半分、とはならへんみたいやしなあ。洗濯時間も、量が半分になったら時間も半分、というわけではないみたい。
せやったら、容量いっぱい、能力いっぱいで働いてもらいましょう。その方が無駄がないでしょう。という考え方なんですが。

洗濯機が回ってる間にサティへ。タイムサービスは終わってるけど「誕生祭」は続いてるし。お買い得があるかも。
実は2日前(金曜日)、すでにぶたこはこの「誕生祭」に行ってまして。初日やったんかな。野菜をいっぱい買いこんで来てたので、そういっぱい買うものもなかったんですけどね。お肉とか魚とか。

帰ったらお昼。洗濯物を干して。お昼ご飯はラーメン。

「たかじんのそこまで言って委員会」を見て、さらには競馬中継を見て。さて3階の掃除。
掃除のついでにコタツを出しまして。いや、出しましてといってもずっと出てるんですけどね。コタツは。
コタツ布団を・・・これもずっと出っぱなしヤナ(^◎^;)。しまうのがめんどくさくって。ただネコたちの寝床になってたから、毛がいっぱい(^◎^;)。それをブラシと掃除機できれいに(できる範囲で)取って、コタツをセット。寒くなってきたからね。

晩ご飯をすませて、夜は昨日に引き続きプロ野球日本シリーズ。昨日同様、テレビの画面を見つつ、ラジオの中継を聞く。
阪神は連敗(-◎-;)。完封負けやて。エエところがいっこもなかったね。あ、ファインプレーとかはあったけど。そゆのは明日につなげてほしいなあ。

by tacobu | 2005-10-24 22:29 | 日記


<< 三冠馬      週末1(土曜日) >>