人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

三冠馬

競馬には全然興味がないんですけどね。馬券も買ったことないし。競馬場も行ったことがない。
それでもいろんなところで話題になってる馬の名前とか、話題になってる理由とかは分かるんですな。ともかくいろんなところで話題になるから。昔やったらハイセイコーとかテンポイントとか、最近ではシンボリルドルフとか、そういうのは(名前だけやけど)なんとなく知ってるんですね。
そのうえ「史上2回目の」とか「無敗の三冠馬」とか「21年ぶり」とかいう、そういう「冠言葉」(そんな言い方あったっけ?)に弱いのです、わし(^◎^;)。

そゆわけで、きのうはついつい中継を見てしまいました。菊花賞の。
放送始まりから出走までの時間が長いから、いろんな解説が聞けて、わしみたいな今までの経緯を知らんものにとってはありがたかったですな。三冠馬がどういうものか、もひとつよお分かってなかったし。
一番人気がディープインパクトで、2番人気がシックスセンスかあ。まるで映画競争やな(^◎^;)みたいなベタな見方をしてましたが。

で、まあレースは多くの方がご存じのとおりですわ。初めて見たんですけど。ディープインパクトの走り。
いやはやすごいですな。競馬はほんまにほとんど見ないので分からんのですけど、最後の直線であんなけ走れるもんなんですね。一気にトップに立って独走。いやあ、初めて見たけど「すごいっ!」と思いましたな。
これだけ競馬のことを知らん人間が見ても「すごいっ!」と思わせるものがあるんねんから、競馬ファンにしてみたら「ものすごいっっっっ!」となるんでしょおなあ。
いや、エエもん見せてもらいましたわ。

by tacobu | 2005-10-24 22:30 | スポーツ


<< 午睡するつもりが      週末2(日曜日) >>