人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 20日

2004/7/20(火)

指揮者のカルロス・クライバーが亡くなった。74歳。そんな歳やったんか。いつまでも若い印象やったな。最近の動向とかを知らんかったから、余計にそう思うんやろうけど。レコードのイメージ(ジャケットに映った写真もふくめて)が強いからやろう。

いままでで唯一実際に「見た」、外国の指揮者です。バイエルン国立管弦楽団と来日して、ベートーベンを演奏したのを見に行きました。交響曲4番と7番やったな。アンコールが歌劇「こうもり」序曲やったかな。

指揮者っていうのは、オーケストラに指示を出すんじゃなくて、音楽の流れを示していくだけなんやっていうのを目の当たりにしましたな。そうすれば生き生きとした音楽が流れていく。本物を見た! って思いましたね。多分、一生忘れられへんやろうな。

by tacobu | 2004-07-20 22:55 | 音楽


<< 2004/7/20(火)      アシュケナージの「田園」 >>