人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 12日

2004/8/12(木)

新聞に「ホーキング博士、自説の誤りを認める」という記事。

なんでも、ブラックホールからエネルギーが放出されるんだと。ブラックホールって、光さえも吸い込んでしまうほどの重力があるのに、エネルギーが出ていくの? っていうコトからして「???」やけど、そうやってエネルギーを放出していって、ついにはブラックホールは消滅するんだと。う~ん。よう分かるような分からんような。

で、ホーキング博士のかつての理論では「エネルギーが放出していったあと、ブラックホールの情報(この「情報」っていう概念も分かりにくい)は「消滅する」としていた。ところが「消滅せずに、どこかに漏れていく可能性がある」ということらしい。今までの自説が誤りやった、ってことらしい。どうも「らしい」しか言われへん(^◎^;)。

量子力学っていうんですか。スタートレックとかでよく出てくるので、ちょっと興味があって、図書館で入門書みたいなものを借りて読んでみたけど、入門書でさえ「???」で、量子力学の「り」の字も分からんかった。いや「り」の字くらいは分かったのかな。分かったのか分からんのかさえよう分からん (^◎^;)。

ところが、新聞記事をよく読んでみると、自説の誤りを認めたホーキング博士の講演内容を「理解できたのはごくわずかの人だけでしょう」っていう参加者の話も載ってた。なんや。専門家でも「???」の部分が大いんや。ちょっと安心。何に安心してるんだか。

by tacobu | 2004-08-12 23:24 | ひとりごと


<< 2004/8/13(金)      2004/8/5(木) >>