人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 22日

乾燥はよくないのである

寒い日が続いてる。季節の変わり目である。こういうとき、アトピーなわしにはちょっと辛い時期である。といっても症状は軽いんですけどね。
肌が乾燥して、カサカサになって、痒くって。ほら、ちょうどパンツのゴムの辺りとか。痒いので掻くと、ミミズばれみたいになったりして。そうなると大変なので、加減して、爪でひっかかずに指の腹でこするようにしましてね。子供のころから慣れっこなので、そういうワザも身に付いてるわけです。

ところが、手の甲とか、特に症状が出やすいところはそうもいかない。というか、掻かなくても乾燥が激しいので、すぐにひび割れとかを起こしてしまうんですな。気がついたら割れてる。こゆ時はしゃあないので、お薬を塗ってしのぎます。ステロイドじゃないやつね。

これからどんどん寒くなって、空気も乾燥していって、そうすると症状もひどくなるのでは・・・と思うけどそうはならず(^◎^;)。この乾燥してる状態に肌が慣れてくるんですな。おもしろいことに。だから、辛いのはこの一時期、と思ってます。実際そのとおりやし。

先日の新聞で、アトピーの小学生にお昼にシャワーを浴びてもらったら、症状が改善していったって載ってましたな。乾燥を防ぐプラス清潔にするのは、アトピーにとっては大事なことですからね。
学校にシャワーがあるかどうかっていうのが問題になりそうやけど。そういう学校が増えていくかも。これからアトピっ子が増えてきそうな状況ヤシ。
同じ記事に小学生の10数%がアトピーやと書いてあったしな。ひええ。わしの世代ではわしみたいなヤツは(こんなに軽い症状で)クラスにひとり居てるかどうか、学年に2,3人やったのに。ちなみに1クラス45人×5クラスの時代です。

いろんな原因が言われてるけど、この研究って進んでるんやろか。まあちょっとずつ進んでるんでしょうけど。ステロイドの使用が慎重になっただけでもかなりの進歩やろしな。
いつかこの症状のメカニズムがとことんまで解明されて、みんなが快適に生活できるようになったらいいんですけどね。

by tacobu | 2005-11-22 23:24 | ひとりごと


<< 体調不良      マラソン中継 >>