人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 01日

2004/9/1(水)

オリンピックの選手が帰って来まして。今日は一日、いろんなところを回って大変やったみたいですね。解団式、文部科学省、首相官邸。

それにしても、ハンマー投げの室伏広治選手には頭が下がるなあ。文部科学省に行った時は

「後輩のために、安心してハンマー投げができる場所など、環境面をととのえて下さい」

やて。
「がんばりました」とか「応援ありがとうございました」って言うのはあたりまえやけど、「この機会に」とおもって言いたいことを言ったのかなあ。文部科学省のエライさんがたも、そんなことを言われるとは思ってなかったやろなあ。でもこれで、なんらかの対応をせまられたわけで。どうするんでしょ。無視するわけにはいかんと思うねんけど。テレビで流れてしもうたし(^◎^;)。

競技のすぐあとのテレビ出演でも(まだ銀メダルやった)、「あなたにとって、アテネオリンピックとは何でしょう?」と聞かれて、一緒に出てた野口みずきは「一番の舞台」って書いたけど、室伏がフリップに書いたのは

「平和」

やったな(^◎^;)。
世界で紛争が起こってるけれど、平和のすばらしさを訴えたい、みたいなことを言ってたな。なんちゅうやっちゃ。

世界を舞台にずっと競技を続けてたら、こういう考え方ができてくるのかな。なんか、おじさんは感動しちゃったよ。あんたやったら、国会議員になっても許してあげるよ。わしが許すことでもないけど。

by tacobu | 2004-09-01 23:40 | ひとりごと


<< 2004/9/2(木)      ハンズメッセに行って来た(^◎^) >>