人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

非通信生活

3月31日金曜日の夜のこと。ウェブで楽天-ソフトバンクの試合を見ていた時だった。

突然、画面が固まった。普段使ってるFirefoxがおかしいのかと思って、Internet Explorerで再接続。ところが「ページが見つかりません」ときた。どゆことよ、コレ。

となりのデスクトップパソコンで通信をしていたぶたこも「あれっ?」。どうやらデスクトップも通信ができなくなったみたい。インターネットもメールもだめ。どういうこと?

モデムとかがおかしくなったのかも。一旦、電源を落として、再度つけてみたりする。でも直らない。ナニがおかしいのか。モデムのランプも正常やし。無線LANの電波も正常。ということは電波(ADSL)は正常に働いてるってことか。

ともかく、どうしようもないので、サポートセンターに電話することにした。あ、うちのプロバイダーはYahooです。

ところがね。サポートセンターは10時から5時までで、それ以外の時間は機械音声による対応になってる。たはは。機械音声では今のこの、理由も分からない障害の修復はできそうにもない。仕方ないなあ、別の日の昼間にかけるしかないか。といっても、明日(土曜日)は朝から夜まで出かけてるし。となると日曜日か。むむむ。だいたい一番インターネットを使う時間である夜に、サポートされへんのはどういうわけやねん。昔は(プロバイダー契約した頃は)24時間年中無休サポートをうたってたのに。

一日おいたら、夜が明けたら直ってた、という事になってるかも、と思いつつ、土曜日につないでみたけど、状況は変わらず。いろんなメールとか来てるはずやのに(ぶたこに)。確認のしようもない。どこが悪いのか確かめようと思っても、とにかくウェブサイトも見られへんから、と堂々巡りをしてしまいましたな。

土曜日は出かけておったのですが、合間にネットカフェに入って、ともかくもメールをチェック。あと、Yahooのウェブサイトを検索して、トラブルシューティングを一応チェック。たいした情報はなかった。紙のマニュアルに書いてあることぐらい。

でも、Yahooのウェブサイトにネットカフェからつなげられたということは、Yahoo自体になにかトラブルがあったわけではないっていうことやな。ということは、どゆこと?わしらのパソコンとプロバイダの間のトラブルかいな。それも2台とも。ううむ、分からん。

ともかくも。日曜日になりまして。サポートセンターに電話をかける前に、今一度症状を確かめておこうとデスクトップを立ち上げたら。つながりましたがな(-◎-;)。インターネット。普通に読めますがな。メールもできましたがな。ノートパソコンも普通どおりつながってますがな。どゆこと?(こればっかりヤナ)

原因もなにも分からんかったら、チョット気持ち悪いな。ということで、念のためぶたこがサポートセンターに電話してみました。ひょっとして、うちとプロバイダ契約上のトラブルがあったとか、メンテナンスがあったとか、そゆことが分かるんやないかと思って。

しかし、サポートセンターでは、メンテナンスはしてないし、うちの契約している電話番号にもトラブルは起きていないとのこと。うむむ。どゆこと?(またや)

まあ直ったからよかったけど。でも24時間年中無休サポートは、またやって欲しいなあ、とだけは要望として言うておきました。言ったのはぶたこやけど。

しかし。まる1日通信でけへんかっただけやったけど、ほんまに不安でしたわ。だれかからメールが来てたらどうしようとか、そうそうIP電話も不通になったから、まあNTTの電話になるねんけど「電話代、高くつくなあ」とか。サポートもこんな状態やったら、どっか別のプロバイダーにしょうか、とさえ思ってしまいましたな。

ともかくも。そんなことで4月になったのでした。映画のページとか、本のページとか、ネタはいろいろあんねんけど、更新はまたいずれ、やな。映画のページなんか、二月ほどすっ飛ばしてるな。どないすんねん。ま、ゆるゆる考えよう。ともかく、新しい月。

by tacobu | 2006-04-02 20:54 | コンピュータ


<< 【ブロークバック・マウンテン】      江草ぁ~!(^◎^)\(^◎^)/ >>