人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 11日

9時のニュース

4月の番組改変で、NHKは9時から1時間のニュースをやってるんですね。10時からのニュースがここに移動しただけかなあと思ってたけど、これがなかなか、真剣に取材とかしてるし、民放が報道特集でやるような突っ込んだ話題とかもやってるし。見応えがあります。

なによりBGMがほとんどないのがいい。それと司会者がきちんとした意見を持っているようで。しかも十分な知識も備えてる。みたい。詳しく知らんけど。10時代の時にやっていた今井さんもよかったけど、今の人も(名前忘れた。すみません)いい感じ。どちらかというと筑紫哲也に近いかな。もっと謙虚やけど。某報道ステーションでは、俺が俺がの司会者がよおわからんコメントを連発して自己満足に浸ってるようやけど、そんなこともまったくない。

意外と硬派やったなあ。でもこれでこそNHKともいえるような気がするな。うん。野球中継があるときはあんまり見られへんねんけど(^◎^;)。いい感じやで、NHK。

毎日放送の「ちちんぷいぷい」も新しくなりましてね。3時から6時までだったのが、2時から6時までと4時間になりまして。ぶたこが1回目を録画しておいてくれたのでちょっと(早回ししながら)見てましたが。まあええ番組ですなあ。人気があるのが分かるわ。番組の進め方はだらだらしてるようやのに、いつのまにか見てる方がそのペースに巻き込まれて、非常に居心地がイイ。

かと思ったら、ニュースの解説などはきちんとやってくれるし。妙なコメンテーターが居ないのもイイね。分かりやすく解説してくれて。

同じ時間帯に朝日放送がやってる「ムーブ」は、前にちらっと見たことがあったけど、まあ疲れる。真面目路線をいってるんやけどね。力が入りすぎ。その力の入れ方が「わたしらはこんなに真面目にやってるんですよ!」という主張に見えたり、「こんな番組を作ってるわたしらって、エライでしょう!」という自慢に見えたりするのだな。疲れる。

by tacobu | 2006-04-11 16:06 | テレビ


<< ゆるゆると      菜種梅雨 >>